プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンのフローリング風ビニール床に使用済みのサラダ油(冷えたもの)をこぼしてしまいました。
古新聞、ティッシュで拭き取り、その後台所用洗剤をつけて雑巾で拭いたのですが取り切れず、
乾くと油が浮いたままです。
それが家族の足につき、ダイニング中の床に広がってしまいました。
歩く範囲がテカテカしており、何度拭いても取れません。
何かきれいにする方法をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

中性洗剤を水で薄めて石鹸水を作ってください。


そこに重曹をいれて割り箸などで混ぜ、ドロドロにしてください。
それをスポンジなどにつけて、床を洗ってみてください。
たぶん、取れると思いますー。
(換気扇やガスレンジ周りがこれで綺麗になりますので、たぶんOKでしょうーーー)
http://www.taiyo-yushi.co.jp/br/r-yogoregaotiru. …

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/br/r-yogoregaotiru. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた通りに一部分やってみましたところ
きれいに取れました。
また汚れがよそから移らないうちに全体を拭いてしまおうと思います。
重曹、買ったまましまい込んでいましたがすごいですね!
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 22:11

・花○のマジッ○リン(液体が緑色の洗剤)を使う



スポンジに少量をつけて床を拭き、濡れ雑巾で2度ぶきします
洗剤が残るとイヤなので、水をコップで少しずつこぼしてふき取った後
仕上げぶきしてます
(コーキングしてない場合、端や継ぎ目に入らないように気をつけて)


・♯1さんと同じく重曹を使う

重曹を床にかけて、同僚の水で薄めた酢をスプレーすると
泡が立つので、しばらく置いてふきとります
軽い油汚れならコレでも落ちます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジッ○リンもきくんですね。
今後のために一本買っておこうと思います。
重曹に酢をプラスすると効果あるんですね。
今まで重曹あまり使っていなかったので、これを機会に
使ってみようと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!