アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANケーブルをカテゴリー5のものからカテゴリー6に変更したら、ネットに接続できなくなりました。
カテゴリー5のケーブルに戻すと問題なく繋がります。
カテゴリー5と6は互換性があると聞いたのですが
なにがダメなんでしょうか?


環境は
Bフレッツマンションタイプ
NTT西日本 biglobe

VDSL(VH-100)
有線ルーター
BUFFALO BBR-4HG

VDSLとルーター間が カテゴリー6(長さ15m)のケーブルです。
ルーターとパソコン間は、カテゴリー5のまま。
で 接続不可。

ちなみに
VDSLとルーター間をカテゴリー5 で
ルーターとパソコン間をカテゴリー6にすれば
繋がりました。


原因に心当たりのある方
回答頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

カテ5とカテ6のそれぞれのクロスケーブルは互換性がありません。

よって、AUTO-MDIXであってもカテ6対応でないとクロスケーブルでは通信できません。
    • good
    • 2

このBBルーターはAUTO-MDIX対応なんで、ストレート・クロスは関係ないかと・・・


VDSL-ルータ間CAT6・ルータ-PC間CAT5でも、VDSL-ルータ間CAT5・ルータ-PC間CAT6でも繋がらないなら、CAT6ケーブルが原因だと思いますが、ルータ-PC間をCAT6ケーブルにしたら繋がるというのがいまいちわかりません。
ただ、このルータ自体CAT6ケーブルに対応していません。
そこだとすれば、PC-ルータ間をCAT6にしても繋がらないはずですが・・・
う~ん、明確な回答をできず、申し訳ないです

この回答への補足

返答ありがとうございます。

う~ん、なんなんでしょう。

VDSLにしても、ルーターにしても
ランプは付いているので、繋がってもいいと思うのですが。

補足日時:2006/07/06 08:08
    • good
    • 1

STPでなくてUTPでしょうか?STPならアースをしないと逆効果ですが。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4% …

この回答への補足

良く分かりませんが、速度に関してでしょうか?
繋がればいいと思っております。
カテ5から意図的に変えたというより
店から互換性があると言うので、今はカテ6が普通なのかなと買いました。
(ちなみに返品できるようです。)

補足日時:2006/07/06 08:17
    • good
    • 0

LANケーブルにはカテゴリーの種別の他に、


ストレートケーブルと、クロスケーブルとが存在します。
こちらを間違えていると思います。御確認を・・・

この回答への補足

回線はストレートです。

補足日時:2006/07/06 08:04
    • good
    • 1

まさかとは思いますが、ストレート/クロスを間違っているとかないですよね?

この回答への補足

回線はストレートです。

補足日時:2006/07/06 08:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!