プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガ・エッグのギガ王について

先日、メガ・エッグ ファイバー(100Mbps)から
ギガ王(1Gbps)へ切り替えしたのですが、
ほとんど速度が変わりませんでした。

ネットワーク接続の確認から
WANおよびLANは1Gbpsで接続されていることは確認済で、

色々なサイトを参考に1Gbpsに最適と思われる
RWIN、MTU値のチューニングをしましたが以下の
結果になりました。


測定サイト
Radish(シングルセッション)

100Mbpsの時
下り 20Mbps~30Mbps
上り 5Mbps~9Mbps

1Gbpsの時
下り 30Mbps~40Mbps
上り 5Mbps~9Mbps

マルチセッション版だとで接続数16だと
下り 90Mbps~120Mbps
上り 60Mbps~80Mbps

ONU直結でメガ・エッグ測定サイト
下り 30Mbps~40Mbps
上り 5Mbps~9Mbps

シングルセッションの測定で100Mbpsは超えたいと
思っていましたが、あまりに速度が出ないので、
何か他に方法があるのでしたらご教示ください。

ちなみにメガエッグのサポセンの回答は
Windows XPだと速度は出ません。
Windows7だと劇的に早くなりますとの事でした。
RWIN自動調整だからでしょうか?
XPではだめでしょうか?
(Windows7がないので試せません。)

環境
CPU:Core2Quad 9400
メモリ:2GB
HDD:250GB
OS:Windows XP Pro SP3
ブロードバンドルーター:
バッファロー
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/N
LANケーブル:すべてCAT6

A 回答 (3件)

広島市内ですが、ギガ王に切り換えてから1年になります。



今計測してみました。

◯ Radish (シングルセッション)
下り 46.53Mbps
上り 8.894Mbps

◯ メガ・エッグ測定サイト
下り 180.5Mbps <-- 私の場合、だいたいこんなもんだと思います。
上り 580.1Mbps <-- 700超える時もあります。

ということで網内なら速いけど、一旦外に出るといきなり遅くなるようです。
ここは遅いけど、ここは速いというサイトがあればいいのですけど、どこにつないでも遅くはないものの速くもないです。

正直100Mサービスの時より速度が好転したとは思えません。
特に上りは以前は外の計測サイトでもコンスタントに 50M以上出てて実際クラウドバックアップも速かったのですが
1Gサービスに切り換えてからは、どのサイトにつないでも上り10M以下です。
実際、クラウドバックアップも以前より倍ぐらい時間かかるようになってしまいました。

ミゲルくんの歌っている「かいてーき、かいてぇき…かーいてきギガ王~」というCM聴くたびに虚しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同様の状態な方の回答で納得いきました。中国電力はバックボーンが貧弱とは聞いてましたが、これほどひどいとは・・・現在、ギガ王を検討されてる方への注意喚起になれば良いと思います。この数値をみれば、誰もギガ王のサービスを利用しようとは思わないでしょうけど・・・

お礼日時:2013/01/30 21:50

あ、ちなみにWindows7 64bitです。


CPUはもう古い遅い Athlon64X2/5200とかいうデュアルコアのやつです。
    • good
    • 0

PCとルータは、1Gbpsでリンクしていますか?


ルータなしで直接PPPoE接続してネットチューンで調整してみましょう。
他社ですが調整方法がのっていますので参考にどうぞ
http://support.eonet.jp/setup/speed/nettune.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
基本的な設定はすべてクリアしていると思います。
説明の通り、当然、LAN(ルータ、PC間は1Gでリンクアップしてます。)もちろんWANも
1Gです。ご紹介頂いたサイトも参照に調整はほとんど試しました。
SG TCP/IP Analyzer等で設定の反映は確認済です。

お礼日時:2012/12/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!