アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日光ネクストの工事が終わり、早速回線速度を調べてみたところ
およそ
・下り130M
・上り90M
とでました。

終端装置から光BBユニット(ルーター)までは5eと書かれたLANケーブルですが、ルーターからPCへは厚さ1.4mmほどのLANケーブル(カテゴリ無記入でした)を使っています。
この薄いLANケーブルはカテゴリ5e以上なんでしょうか?

実はIPV6対応の速度チェックサイトがあったので、計測したところ
上り速度 89.44Mbps
下り速度 91.02Mbps
とでました。
ツイッターでほかの方の報告をみると、天と地の差を感じました……

プロバイダはSoftBankBB

IPV6サイトhttp://v6-tokyo.spchk.kddi.com/spchk/index.php
他の方の結果 http://twitter.com/#!/search/%23kddispchk%20SpSv …
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ユーザ宅からサイトまでの完全IPv6化をする為には、光ネクストでは


2つあるIPv6接続方式のいずれかを使わないと無理ですね。
http://flets.com/next/ipv6/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SBBに問い合わせたところ、光ルーターはIPv6に対応しており、再起動しても直らない場合、NTT側の不具合だと言われました。
PPPOE接続には対応してるはずなんですが……
なお、OS側で確認できるのは、リンク速度が1Gbpsになっていたということです。
IPOEの場合ですと、SBBは未対応のようです。
自己申告制のようなので、申告してないだけなのかもしれませんが。

お礼日時:2011/09/03 07:09

CAT5のケーブルなんていまどき探す方が大変です。

コスト的にもむしろ高いのではないかと思います。ましてや、付属品ですよね?

ちなみに、CAT5のケーブルでもCAT5e並みの性能を出すことはよくあります。

速度チェックサイトは、プロバイダや途中経路、相手サーバの込み具合でもかなり左右されます。また、ルータまでの接続経路にノイズがあっても下がります。

ケーブル以外の原因だと思いますよ。

この回答への補足

お礼で書き忘れてました。
どうやらケーブルが原因ではなさそうですね。
時間を変えて計測してみましたが、効果は変わりませんでした。

補足日時:2011/09/01 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
計測地は東京のみIPV6対応で
上り速度 89.44Mbps
下り速度 91.02Mbps
となり、名古屋(IPv6未対応)で
上り速度 90.15Mbps
下り速度 156.23Mbps
となります。ちなみに私は千葉県に住んでいます・・・
ルーターの設定でIPv6を切ると、上記サイトには接続できなくなります。

もうちょっと調べてみることにします、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 17:33

フラットでも5eやCAT6のケーブルはありますので、ケーブルに記載されているプリントを見てください。


http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは光BBユニットに付属していたLANケーブルでして、自分で買ったものではないので……カテゴリがわからないのです。
MADE IN CHINA
DATE:03/12/2011
と書かれてるから、わりと最近のだとは思うんですが・・・
下りが130Mでたってことは100MまでのLANじゃないってことですかね・・・

お礼日時:2011/09/01 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!