アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今とても気になっていることがあります。
それは、以前母と、義理母に聞いたことがある話しなのですが、妊娠中にお葬式(御通夜)に行くと青いあざが、妊娠中に火事を見ると赤いあざが、生まれてくる子供にでる、という話しです。

このような話を聞いたことがある方がいらっしゃるでしょうか???

まったくもって科学的に根拠がない話しですが、義理母の体には赤いあざがあるそうで、その理由も、母親が火事を見たらしい、という話しなんです。

今、私はどうも妊娠しているようなのですが、まだはっきり分からないのだけれど、先週知り合いの御通夜、お葬式に出席し、また、向かいの家の火事にも遭遇してしまいました・・・。

なので、とても気になっています。

単なる迷信なのでしょうか?

それとも実際にそのような理由であざが出来る物なのでしょうか???

実際にあざがある方を(顔に青いあざがかなり広範囲に)見たことが何度かありますし、可哀想だな、、、と心を傷めていましたが、まさか、自分の子供にそんな思いはさせたくはないのです。。。

とても気になっています

A 回答 (1件)

妊娠中、最も胎児に悪いことは、精神的に不安定になることです。

あざは皮膚科が専門領域ですから、お近くの皮膚科を受診し、心配の種を全て担当医に話して下さい。まともな医師なら、先天性のあざやその他のあざの違いなど、ていねいに説明してくれると思いますし、治療法も指示してくれるでしょう。今は他の人たちのうわさ話より、ご自分とおなかの赤ちゃんのことを第一に考えて行動して下さい。言い伝えは、まだ科学が未発達だった頃、説明のつかない事象を何とか納得しようとして創られたものも多いので、そのようなことをあまり気にしないよう、心穏やかにお過ごし下さい。どうぞお大事に。
【参考URL 日本皮膚科学会 Q&A 「あざ」】http://www.dermatol.or.jp/QandA/aza/contents.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います。
精神的な面でのストレスが母体に影響し、子供にまで伝わる事は良く分かっています。
とりたててストレスにつながるくらい落ち込んでいる、などといったことは御座いません。
でも、皮膚科のあざのページを見まして、更に恐ろしくなってしまいました。
結局回答にはつながらなかったのですが、luke2004様は私の質問したような話しを耳にしたことはないということでしょうか?
おそらく迷信なのでしょうね。
気をおおらかに過ごします。
有難う御座いました!