アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月過ぎた乳児がいます。
お風呂に入る時間ですが、今まで主人が帰ってきてから一緒に入っていたので21時~23時とかなり遅めの時間に入ってました。
遅い時間に入るのは良くないと聞き、最近は19時くらいに私が入れているのですが、
遅い時間に入れていたときは入浴後に寝るとほぼ翌朝の5~6時まで寝ていました。
19時に早めたら入浴後、数時間寝て23時~午前2時くらいに授乳になり(このときになかなか寝入ってくれないとかなり辛いです)、また5~6時に授乳という感じです。

私としては遅めに入れていた方が楽だったのですが、赤ちゃんのためにはお風呂は早めに入れたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

2児の母です。
私が2人目をお風呂に入れていた時間は午後3時でした。上の子のお昼寝タイムです。だんなは遅いので当てにできませんでした。なので、安全に沐浴させるのは、上の子が寝ている間だけだったのです。

お風呂に入ったら疲れるので、よく眠るんですよね。
だから、もし、お母さんの体力の問題があって、遅く入れたいなら、それでもいいのでは?

寝る時間もまだ2ヶ月なら定まらないだろうし。
半年位して、夜と昼の区別がつき始めたら、また入浴時間についても見直してみたらどうでしょう?

いまはあまり神経質にならなくても、いいのではないでしょうか?

育児大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

上にお子さんがいらっしゃると何かと大変そうですね。
私は一人目ですが事あるごとに「大丈夫なのかな?」と考えがちです。
まぁ最初はそんなもんだと思いますが。

アドバイスどおりに今は遅めに入れて睡眠時間が長くなってきたらまた時間調整したいと思います。

>遅い時間に入るのは良くないと聞き

明確な理由をご存じですか?
感覚的に良くないと言うだけで、明確な理由は示せないはずです。
むしろ、ご主人とのスキンシップが取れることの方が育児には大事だと思います。
生後2ヶ月でしたら、ご両親の都合で入浴時間を決めても問題ありませんよ。
深夜に入れて翌朝まで寝てくれれば、こんな都合が良いことはないと思います。
人間の体内時計が正確に動き出す1歳前後までは、何ら問題ないと思いますよ。

育児書や雑誌に書いてある綺麗事を、あまり真に受けない方が良いです。
各家庭毎に事情が違うのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに育児書は奇麗事ばかりですね。
今までその類のものを読んでもうちの子が当てはまったことはほとんどありません。

また遅めに入れてみて睡眠時間が長くなってきたらまた調整したいと思います。

成長ホルモンは夜出るから、子どもは遅くても9時前に寝かせた方が良いと聞いていたし、私自身子どもの頃は8時までに寝るようにしつけられていたので、子どもも8時には寝かせられるように7時頃にお風呂に入れています。

といっても、まだ2ヶ月ですよね。お昼寝の時間も回数も長くて、まだ生活のリズムもできていない時期ですよね。お母様もまだまだ完全には体力が復活していないお疲れの時期ですよね。理想は遅くても9時前には寝かせるとしても、無理にその時間にこだわらなくても良いのでは?
お風呂の時間によって寝る時間も違えば、その後の授乳時間も変わってきますよね。夜中に起きる起きないも関係あるかもしれません。とりあえず、お母さん自身がつらくならない方法にしてみてはいかがですか?もう少し経ったら余裕も出てくるでしょうから、その頃になったら「生活のリズム」を気にしてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、深夜起きてるのは肌に悪いと聞いたことがありますがホルモンの関係なのでしょうか。
たしかにまだ2ヶ月なので昼間も寝てるし早く寝かせても深夜に起きるんであればあまり意味ないですよね。
睡眠時間が長くなってくるようであればまた調整したいと思います。

同じく、まもなく2ヶ月の赤ちゃんがいて、私も先日お風呂の件で質問しました。

普段は旦那が帰ってきて、ご飯を食べた後の、20時~21時半ごろの間に入れています。
仕事の関係で、月に数回飲みに行くことがあり、その時は帰りが遅くなります。
お風呂の時間が遅いのはよくないと聞いたので、飲みに行って帰りが21時を越えそうなら、自分一人で入れることにしています。

21時くらいであればいいと思います。
それでぐっすり寝るのであれば。
旦那さんが遅くなりそうであれば、そのくらいの時間に質問者さん一人で入れてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、21時を目安に入れたいと思います。
月齢が経って睡眠時間も長くなったらまた調整したいと思います。