プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのスタミナハンディカムPC110を購入しました。
IEEE1394ボードも購入し、ボードの認識もすんなり
終わりましたが動画取り込みソフトもついておらず
キャプチャの仕方が全くわかりません。
SONYサービスセンターに電話しましたが、
全くわからないとお返事いただきました。

Adobe premiereを持っており、IEEE1394経由で
キャプチャができるようなのですがやり方が
よい資料もなく理解できません。
premiereのバージョンは5.1です。
premiereでできないなら他にソフト等何が必要ですか。

A 回答 (2件)

適切なアドバイスになるかどうかですが‥‥。

IEEE1394という規格は、iLINKやFire Wireと呼ばれるものです。大ざっぱに言ってしまえば、「高速データ転送システム」だったと思います。USBの簡便さ(「電源を入れっぱなしでつないだり抜いたりできる」)とSCSIのデータ転送のスピードの両方を兼ね備えたものです。

しかし、USBでも接続する機器を認識させるのにドライバーが必要になってきます。いくら簡単だといっても、ビデオデッキとテレビをつなぐようにはいかないと思います。

ですから、「SONYのスタミナハンディカムPC110」が認識出来ていないのではないでしょうか。接続したあと、これを認識させると言う方針で考えてみてください。おそらく、ソニーのホームページなどにドライバーなどが有るはずだと思います。もしなければ、逆にIEEE1394の方に認識するドライバーがあるはずです。

このことが、きっちり出来れば、後はコンピュータのほうから、再生などの操作もできるようになるはずです。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0

お使いのプラットフォームが書かれていないので何ともいえないんですが、MacならFireWire関係の起動書類が入っていて、ビデオ編集ソフトがFireWire対応ならキャプチャは可能なはずです。

一部コントロールができない機種があるようですが。
Windowsの場合はサードパーティ製のドライバに左右されるようです。

またPremiere自体も新バージョンにアップデートしてみてください。最新は5.1cです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/premiere/main.html

この回答への補足

OSはWin98です。
サードパーティとは何ですか?
しらべるうちpremiereでとりこむにはSONY製のDVゲートというプラグインが
必要らしいです。

• 0