アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーはやはり「マネー」でしょうか?

さて、今、80日間世界一周という映画を見ているのですが、その中で80日間で世界一周出来るか否か5000ポンド賭けをするシーンがあります。

そこで知りたいのは5000ポンドの価値ですが、今の価値はわかるのですが、当時の価値とは幾ら位なのでしょうか?

この映画が作成されたのは1956年です。ひょっとしたら80日間世界一周の原作があり、もっと昔かもしれません。

これって回答いただけるのかなぁ?

A 回答 (1件)

 この映画は、1872年の話です(原作は15少年漂流記とか、海底2万マイルの著者、ジューヌ・ヴェルヌ)。

1956年の話しなら、ちゃっちゃと飛行機を乗りつげば、8日ぐらいで廻れてしまいます。

 で、当時の1ポンドは、金貨一枚(なんかゲームのようですが、金本位制なので)。
で、この金貨が「ソブリン金貨」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%96% …
という奴で、、いまでも売っています。
大雑把に純金7gで換算するとして、現在の金価格は¥2400/gですから、一枚が¥16800円となります。
すると総額は8400万円ということになります。
しかし、金自体の価格変動もあるわけでして、これが指標として正しいかどうかは判らないです。

また、これよりちょっと後のシャーロックホームズ時代の貨幣価値に関する記述
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~sirakawa/E027.htm
によれば、このページ作者の感覚として「安くとも1ポンド=5万円」としています。すると2億5000万円くらいですか。
 いずれにせよ現在の感覚では億のオーダーに近い金という気がします。
 そりゃ気球だろうが、ゾウだろうが買いますわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり古いお話なんですね。今の価値で億とはすごいですね。金貨や貨幣価値などの参考URLとても参考になりました。

追伸:この映画にでてくる日本は、お約束の日本が描かれていました(笑い)

お礼日時:2006/07/08 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!