アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週2泊3日で、四国へ家族旅行に行きます。広島から車一台で行き、大人7人ですが年寄り(祖母)がいますので、時間にゆとりは持ちたいです。
道後温泉には行った事があるので宿は高知1泊、琴平1泊を予約してあります。四万十川は日程的に無理そうなのでとりあえず下記のようなプランを立てました。ちなみに宿は旅館なので夕方5時には到着したいです。

1日目:広島→「しまなみ海道」(生口島のシトラスパーク、大三島で鯛めしの昼食)→今治から「三角寺」へ→高速で高知へ入る→「桂浜」などの観光→宿へ
2日目:宿→「高知城」&「日曜市」→高速に乗り→「かずら橋」と「大歩危小歩危」「祖谷渓」→琴平の宿
3日目:宿→「こんぴらさん」→高松周辺観光&うどん→16時の見頃を目安に「鳴門の渦潮」→高速で瀬戸大橋経由で帰路

~質問~
(1)途中、三角寺に寄りたいのですが今治から下道を通っていくと何分くらいかかりますか?(高速に乗る方がいいでしょうか)
(2)高知で桂浜の近くで観光は他に何がありますか?お寺でどこかオススメはありますか?
(3)かずら橋・祖谷渓周辺で昼食をとりたいのですが1人1000円前後でおいしいものが食べられる所はありませんか?
(4)高松から鳴門まで下道を通ると時間はどれくらいかかりますか?

このプランで無理がないか、また質問に対してアドバイス頂けないでしょうか? 

A 回答 (1件)

徳島住人です。

四国へようこそ
全体としては無理は無いスケジュールと思います。
三角寺へは下道で1時間40分程度かと思いますが、後の高知観光を考えると時間短縮と、確実性で高速をおすすめします。
桂浜の近くに31番竹林寺があり、そのすぐ隣に牧野植物園があります。四季折々の花の庭がきれいで花に興味があればお勧めですが広いので時間に合わせて。
かずら橋の近くには何軒か食堂兼土産物屋さんがあり名物の祖谷そば、でこまわし(こんにゃく、豆腐、じゃがいも等を串に刺し味噌をつけ炭火であぶったもの)などがどの店にもあります。予算も合うでしょう。私は橋を渡った左の滝の近くで食べることが多いです。
高松から鳴門公園までも下道1時間40分程度と思います。高松の何処を観光するかの出発場所と時間に余裕があるかによりますが、国道11号で徳島県に入り北灘、櫛木という交差点から県道183号で鳴門公園
までの時間です。島を通る道で景色は高速のコースよりずっと綺麗と思います。
高速利用でも引田ICで下りドライブをお勧めしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

地元の方から詳しい情報を頂き、とても参考になりました。三角寺へは高速で行こうと思います。かずら橋周辺の食事は名物がいろいろあるのですね、今から楽しみです。鳴門へも、途中のドライブをぜひ楽しみたいと思います。
ありがとうございました。