アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型ボートには黄色の回転灯が付いてるのと、付いてない船がありますが、船検で規定されていますか?
また、回転灯をONしたときの意味はなんでしょうか?

1、遭難中である。
2、釣り中です。
3、夜間の航行用。
4、視界不良のときの安全用。
5、近寄るな!
6、近寄ってよ。
7、この船、危険!

なにか、わかりますか?

A 回答 (3件)

NO2さんと同じで、小型船舶の船検には関係ないと思います。


黄色の意味は、経験上と、地元漁師さん等から聞きましたところ、赤や青より、黄色が一番視認性が良いからだと思います。
夜間や濃霧時も含めて・・・
要は安全のための自衛策??かな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衝突安全防止法にて黄色が義務付けられていることは無いで良いでしょうか。(黄色が無い船、いっぱいあるもんね)
緊急を要する回転灯でないことが分かりました。
ありがとうございました。
(2ストに決まりそうです)

お礼日時:2006/07/10 09:47

黄色回転灯は通常の船検の規定には何も関係しないと思います。


特殊な作業船の検査で関係する場合もあるようですが
フェリーとかかなり特殊な場合です。
私の船にも付いていますが、恥ずかしいので一度も点灯したことはありません。
たとえば車にもつけているものがありますが
点灯するのは工事関係の危険な作業中(運搬)だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両の場合、黄色回転灯は工事車両ですよね。
船の場合でも作業するときは黄色灯が必要なのかなーと思ってました。(曳航するときとか)

黄色があれば、無いよりも安全に航行できるって感じで良いのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 09:41

理由は、


昼間は、お互い船体見えますよね?
しかし夜は、見えない為に「灯火」してます
>上部に白灯1個
 マスト灯黄色
 船の右側<右舷>に緑灯を、左側<左舷>に紅灯各1個掲げます。これを舷灯といいます
http://www014.upp.so-net.ne.jp/pilot-ak/pilot4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、まだ、理解ができてません。
マスト灯は白色だと理解してましたが、黄色なのですか?
白色だけの船
http://www.chukotei.com/osaka/2005/0806f26/f26.htm
黄色の回転灯の船
http://www.chukotei.com/tohoku/2005/0712fr26/

これの違いの意味がわかりません。
黄色の場合は、回転灯にするべきで、白色は必要ないということでしょうか?

お礼日時:2006/07/08 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!