プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日履歴書を出した会社から面接の日程についてのメールが届きました。まだ先方の会社も日程については検討中で大体、3月の中旬以降になるとの事で、再度決まり次第連絡するとの内容でした。最初の話では2月中に面接を行うと言う事だったのでそれで私は3/14-25まで友人の結婚式があり田舎に帰る予定でチケットを既に手配してしまいました。
本来ならキャンセルして備える事なのかも知れないのですが・・・先方の日程がまだ決まってないとの事で、この場合先方に「3/14-25までは田舎に帰りますのでその件を考慮して日程を決めて頂ければ有り難いです」というような内容の返事をしても宜しいのでしょうか・・・失礼ではありませんでしょうか。どのような伝え方が宜しいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

失礼ではないと思いますよ。

先方の会社でも、aoi44さんの様子や人柄を見たいと思ったからこそ、面接まで選別したんだと思います。
まだ面接の日程が未定なら、それこそ今のうちに至急伝えるべきだと思います。
他のことでの調整のお願いならともかく、慶弔の場合は会社の業務内であっても、そちらの方が最優先されるくらいですからね。
正直にそのままのことを伝えましょう。
それで断ってくる会社は、社会常識を無視して社員を働かせるような、労働基準法を無視してる会社の可能性が高いですよ。
そんな会社は、こちらからお断りするくらいの気概でいきましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。ハイ!先方の会社が、まだ日程調整中との事で私も早めに皆さんのご意見を参考にしながらお返事差し上げたいと思っております。12日間の日程も再度調整したいと思います。その上で私の人柄を良いように評価して頂けたら本当にうれしく思います。本当に助かりました。これから一生懸命頑張ります。
あと・・・言葉っていろんな表現・伝え方で受取られ方も変わってくると思います。最低限のルールやマナー誠心誠意込めて素直に自分を表現出来たらいいなぁと思います。まだまだ・・・私は勉強不足ですが・・・

面接の日程を個人の都合で変更出来るかどうかでその会社の対応を見るのは面白い試みかとは思いますが・・・12日間も外して欲しい、というのは必要な期間なのでしょうか?印象としては悪くならざるを得ません。

中旬にかけて私用で実家に帰る用事があるので日程は早めに決めて連絡頂ければ幸いです、くらいで打診してみては如何でしょうか。それで、14~25日に面接日が含まれた場合はどちらを取るおつもりですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。頂いたご意見ごもっともだと思います。そうですね当初の予定では2月中に面接があるという事で3月にこのような日程で帰省する事にしていたのですが、このように私個人の都合で(12日間も)面接の日程を考慮して欲しいというのはあまりにも勝手過ぎ、印象を悪くされるのも間違いないと思いました。その辺を今一度考えてお返事したいと思います。ありがとうございました。

25日以降で面接して頂けないかどうかと、お伺いする形の連絡を

されてみては?それは、失礼ではないと思います。少しでも早く
連絡をされたほうがいいですよね。

初出勤の予定日などは、決まっていますか??4月からと言う事なら
問題ないですが、もし決まっていないのだったら
メールする時、居られない期間や、帰省する旨を書くことは、止めた
方がよいと思います。
これから面接を受けて、その後に採用となったとします。明日から
来て欲しいなど言われたら、長期の帰省は出来ないですよね。
以前、採用担当を長くしてましたが、もしその話をを聞いたら
働く意欲はあるのかな?って考えちゃいそうですから。
当然、採用になってそれが帰省の期間とダブったら、事前に話しておくと
結婚式の1~2日というのは、お休み貰えると思いますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初出勤の予定はまだ決まっておりません。まだ採用されたわけではございませんので。
一、個人の都合で会社の面接の日程を考慮して欲しいなんて本当に働く意欲があるのか?と思われても仕方ないですよね。頂いたレスを参考にすぐにでもお返事したいと思います。本当にありがとうございました。