アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な手術ですが、全身麻酔で20分くらいすることになりました。
麻酔の後はものすごい吐き気がくるときいて恐ろしがっています。
私は自律神経系の異常で、ほぼ毎日吐き気に悩まされ、吐き気止めを常用しているのですが、それさえなかなか効きません。そんな中、今度の手術です。
麻酔医の先生にもよく話すつもりですが、やはり吐き気は避けられないのでしょうか?麻酔が覚めた後、何時間も続くのでしょうか?病気そのものより吐き気が怖くてたまりません。手術の日まで睡眠導入剤をもらってきましたが、恐怖のほうが勝ってしまい、効かずに、なにもできないありさまです。来月手術までにこれではおかしくなりそうです。
経験者様のお話をお願いいたします。

A 回答 (4件)

職場で、doudoudoo666さんと同じくらいの長さの、全身麻酔下の手術によく立ち会うのですが、吐き気を訴える方は、10人中、2~3人くらいでしょうか。

本当に吐いてしまう方はその半分くらいかな。1回吐けば9割以上の方が落ち着きます。
もともと吐き気に苦しんでいらっしゃるとのことで、不安になる気持ちもよく分かりますが、自律神経が原因の吐き気とは、発生理由が違うので、大丈夫だと思いますよ☆
それよりも、不安に思う気持ちを持ったまま手術に挑むと、自律神経からの吐き気が起こってしまうかもしれませんね。
麻酔による吐き気は万が一ひどくても1~2日で必ず治まり残ることはありません。

ちなみに、わたし自身の全身麻酔下での手術の時は、全く吐き気は起こりませんでしたね。誰がおっしゃったのかは分かりませんが、「ものすごい吐き気がくる」人の方が珍しいですよ(開頭術とかじゃなければ;)。

ゆっくり休んで体調ととのえて手術をのりきってくださいね~~^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。専門家の方のお話はとても勇気づけられます。
よく考えたら、腫瘍を切除するのでそれが良性かどうかのほうを心配するべきですね。かなり気持ちが楽になりました。

お礼日時:2006/07/09 23:48

私も短い手術で全身麻酔しましたが、


楽しくて面白かったです。
なんか病みつきになりそうな感じw

麻酔を入れ始めたらぼぁ~っとして
「なんじゃこりゃー」と思っていたら
一気に意識がなくなりました。
高いところから落っこちる感じで、その瞬間だけ
ちょっと怖かったですね。
落ちる時に、白いトンネルの中をまっさかさまに
落ちるイメージが見えて綺麗でした。

数時間後に目覚めましたが、ぐっすり寝たなぁと
いう感じの体のだるさで、特に吐き気も頭痛も
しませんでした。
トイレに行きたくなって、ナースコールしたら、
付き添いますから待っててくださいと言われ、
一人で行けるのに、と思ったのですが、
ベッドから落りたら面白いくらいまっすぐ
歩けなくて笑えました。
ベッドで座ってる時は平気だったんですがw

その後完全に麻酔が覚めるまで寝なおして、
帰宅しました。
不安なことは、全部お医者さんに相談していいと
思いますよ。
短い時間の麻酔なので、頭痛とか吐き気の影響は
あまり無いと思うのですが、個人差もあるので。

私としては、眠っている間に変な寝言言わないかが
心配でした。
麻酔中に寝言を言う人って多いらしいので。
機会があったらまた麻酔されたいくらいです。
あまり悩まずにリラックス出来るといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。寝言はふだんから言うので言いそうです。気持ちが楽になってきました。

お礼日時:2006/07/09 23:45

こんにちは。


>麻酔の後はものすごい吐き気がくるときいて<
これは麻酔薬を入れた後、ということでしょうか、あるいは、麻酔から醒めてからということでしょうか。
いずれにしても、私は約10年ほど前、20分程度の手術の際、全身麻酔をしましたが、その後、全く吐き気などはありませんでした。
また、麻酔薬を入れた後、ということでしたら、仮に吐き気を伴っても意識を失っているので全く感じる事はありません。

>麻酔の後はものすごい吐き気がくるときいて<
これは誰から聞かれたのでしょうか。医師からでしょうか。
医師が「麻酔の後」とおっしゃられたのであれば、「切れた後」ではなく、「麻酔薬を入れた後」という意味合いだと思います。
私が全身麻酔についてを当時の担当医から聞いた限りでは、麻酔がかかっている間、麻酔薬のせいで、ときに嘔吐の症状を伴う場合がある、ということでした。ですので、そうなった場合、吐瀉物が呼吸器官に詰まるといけないので、麻酔の数時間前からは飲食禁止(胃を空にしておく)という説明でした。
麻酔が切れてから、吐き気がするとは聞きませんでした。

大変ご心配のようですが、特に全麻中は、身体の神経自体が麻痺しているばかりか、完全に意識を失っている状態なので、仮に嘔吐の症状が出ても、一切感じることはありません。手術の苦痛でも目が醒めることがないくらいの麻酔をかけるわけですから、吐き気の苦痛も感じませんし、目が醒める事はあり得ません。

私自身の経験では、当然ですが全麻中のことは何一つ記憶にありませんし、麻酔が切れた後は気分が爽快なくらいでした。もちろん吐き気も全くありませんでした。むしろ、麻酔前の絶食があったので空腹感を覚えて、○○が食べたいな・・・などと考えていました。
私自身も質問者様ほどではありませんが、自律神経が全般弱く、胃腸も弱く、そこに症状が普段から出やすいのです。

質問者様は、普段から吐き気止めを常用しているとのことですので、麻酔医や執刀医には念を押すくらい、御自分の状態(自律神経による吐き気のこと、常用薬のこと)を伝えておけば、質問者さんが苦痛のないように計らってくださると思います。
医師にとっても、どんな短時間の手術であれ、術前術後の患者の状態は大変重要で気になるものですので、(手術を完璧に終え、できるかぎり患者の苦痛を除いてあげたい)ぜひともご相談なさってください。

私自身、嘔吐恐怖症があるので、吐き気に恐怖感を持たれている質問者様のお気持ち、察するに余りあります。

繰り返しになりますが、全麻の最中、吐き気があっても一切意識には残りませんし感じません。また麻酔切れ後、私の経験と、私の身内の経験(長時間の全麻での手術)では、吐き気は一切ありませんでした。ですから、どうか安心なさってくださいね。

現在の、辛いお気持ちをたくさん医師に伝えて、手術まで精神安定剤を処方して戴くのも良いかもしれませんね。
長々となってしまいました、すみません。どうぞお大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。丁寧に教えてくださり安心できました。主治医が「吐き気がでても放っておくよ」と言っていて…。次の検査の時しつこいくらい話してきます。

お礼日時:2006/07/08 11:00

おはようございます。



私はかなり昔になりますが、自律神経系の病に悩まされてました。
質問者様のように、毎日吐き気止めを飲んでいませんでした。
又、質問者様のように毎日(頻度は多めですが)ではありません。

質問者様は、ほぼ毎日吐き気に悩まされている上に、手術が来月までと期間がかなりありますから、
その前に(可能な限り早く)、質問者様が、書かれてます内容を(書き忘れ等もあれば全て)
そのまま全てを、主治医にお話をなされるのが、良いかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一応主治医には話してあるんですが「ふん」くらいで。もう一度検査がありますのでまた話してみます。

お礼日時:2006/07/08 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!