プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、高2の私たちのクラスは文化祭で劇をやることになりました。しかし、脚本が決まっていなくて、困っています。

演劇の経験者は皆無に近く、それでも理想として挙がったのが「蝉しぐれ」です。最近映画化されたので、候補に挙がりました。
結局蝉しぐれは却下になったのですが(長いし難しそうなので)、それでも時代背景が現代ではないものをやりたいという意見で一致しています。

条件としては
1時代背景は「着物」を着ている時代全般
2「本能寺の変」「池田屋事件」のような歴史的な事件を主に扱ったものではなく、その時代に生きた人間ドラマであること(蝉しぐれのような)
3感動できるもの
4上映時間は最高60分くらい

以上です。
有名な脚本公開サイトの「はりこのトラの穴」様を覗いてみましたが、なかなか見つからなくて投稿しました。
条件にあうような、小説や漫画、映画、演劇はありませんでしょうか?協力お願いします!

A 回答 (2件)

幕末物で勝麟太郎(海舟)と、父、古吉が活躍する子母沢 寛原作の

人情物語『父子鷹』長い作品ですがエピソードをまとめればできると思います。
それと、『海援隊』時代の龍馬なんて青春群像劇としては最高だと思います。
夏目漱石の『三四郎』とか、『ジョン万次郎』なんかもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

海援隊の龍馬はかっこいいですね!出来ればそういうものがやりたかったのですが…実は今日、クラスでほとんど案が決まってしまい、こちらの回答を見たときには時既に遅しでした;
来年、本格派に挑もう!ということになりました。
答えてくださったのに生かせなくてごめんなさい…ありがとうございました^^

文化祭という文面で、最初に「必殺仕事人」を思いついてしまいました。

感動できるもの。
「ラストサムライ」武士魂を伝えるとか。
「新撰組」幕末の男達を描くとか。
「座頭市」盲目の剣士を描くとか。

やはりみんなが知っているものが、いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「座頭市」、タップダンスとか出来たら楽しいですよね!DVD観て検討してみようと思います。
「必殺仕事人」は名前しか聞いたことないので…どんなものか調べてみようと思います。
ありがとうございました^^