プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌発着 車で行きます。

初日 函館市内のペンション泊
2日目 元町、ベイエリア散策 ペンション泊
3日目 五稜郭 函館山 立待岬 啄木亭泊
4日目 帰宅

こんなとこしか決まっていないのですが、何か行ったほうがいいと思うところはあるでしょうか?
一応考えているのは
2日目 ハリストス正教会 金森倉庫 
   ラッキーピエロ 北島三郎記念館
3日目 ハセガワストア トラピスチヌ修道院
4日目 有珠海水浴場
に寄ることくらいです。
楽だとは思うんですがちょっと物足りないような。

あと、港まつりがちょうど開催されているようですが、車での観光は止めた方がいいですか?
2日目は市電で行こうと思っていたのですが、3日目は車かなと思っていたので…
5号線経由で帰るので、檜山方面は考えていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2日目は徒歩と電車で十分でしょう。


西部地区のペンションなら初日、2日目、3日目の
良い天気の日に函館山に行けばいいですね。

3日目のトラピスチヌの観光は
朝1番に車で行くのがいいでしょう。

港祭り
http://www.hakodate-minatomatsuri.org/

車はやめておきましょう。
電車がいいですね。
2日の十字街松風コースなら
ぶらぶら歩いてもいいですよ。
混んでいるかもしれませんが、大門横町の
見てあるきもいいでしょう。

ハセガワストアは西部地区の店なら
イートインできますよ。
やきとり弁当の他に「塩ラーメン」もおすすめです。

4日目はかなり早い時間にホテルを出られた方が
いいでしょう。
朝の道路(産業道路や函館新道)はかなり混みますので
余裕を持っていきたいですし。

有珠には何時ぐらいの到着で考えていますか。

国道5号線沿い、森町の赤井川付近、グリーンピア大沼の
入り口の所にイタリアンジェラートのお店がありますので
途中ぜひ寄ってみてください。

近くの「ケルン」もお肉がおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジェラート是非食べたいです!!

お礼日時:2006/07/10 19:32

#2ですが、北斗市(旧上磯町)当別にあるトラピスト修道院(男子)もいいですね。

まっすぐの一本道の正面にそびえる重々しい煉瓦造りの建物が日本離れした異国的雰囲気を醸し出しています。
http://www10.plala.or.jp/morineri/kankou/kamiiso …

湯の川のトラピスチヌ修道院と違って前庭にすら入ることもできないのですが、訪れる観光客もあまりいませんし、少し歩いてルルドの洞窟あたりの高台まで行けば素晴らしい眺めも楽しめます。
ただし、クマが出るおそれがあるかも。山の中ですからね、確か去年は出ました。

晴れていれば函館から当別に向かう途中の海岸の眺めもとてもいいんですよね。函館山は元は島だったということがよく分かる眺めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラピストもあるんですよね。
海岸線も走るの楽しみです♪

お礼日時:2006/07/10 19:59

函館のものですが、港祭りで混むのは1日の花火大会と、2,3日のパレードだけです。


今回のご旅行では初日の3日が五稜郭コースのパレードと重なりますね。
通行止めになる時間と区域に注意して頂いて、この日の夕方からは五稜郭周辺には車で近寄らない方が無難でしょう。

あとの日は港祭り期間中でも道路の混雑はありません。

このパレードは見る価値があるかどうかは人それぞれでしょうが、五稜郭での野外劇はいいですよ。
http://www.yagaigeki.com/

8月は4日と5日に公演があります。今年はレベルもさらにアップしているそうですから、かなり見応えがあるものになっていると思います。私が見たのはもう10年以上も前になりますので最近のはよく分かりませんが、観客の評価も高いようです。

函館での観光ですが、名前を挙げておいでのスポット以外にも西部地区にはいろいろありますから、今回のご旅行では時間にゆとりがあるでしょうからゆっくりと散策なさってみてください。もちろん、途中で趣深い喫茶店に入ったりして、ゆっくりしながらですね。
喫茶店については過去に答えたこちらもご参考になさってください。5番です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2221623

西部地区の見所としてはこちらの回答も。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2224038

そのほか、函館市街地を離れた近郊の観光スポットについてはこちらをどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2232805
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうせなら花火見たかったです~。
野外劇も検索して知りました。ちょっと興味あります。

お礼日時:2006/07/10 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!