【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今度マンションの駐車場を借りる予定ですが、地上と地下のどちらが良いか悩んでいます。

そこで質問です、"車にとっては"という観点で
「日光が当たる地上」と「雨に当たらない地下」は
どちらがいいのでしょうか?

地下の場合、日光・雨に当たらないという点から
劣化が避けられると思うのですが、いかがでしょうか?
ただ、地下の場合カビの心配があると聞いたのですが
どうなのでしょうか??

※地下は豪雨の場合、心配ですが、地下3階式で、借りられるのは地下2階なので多分大丈夫と思っています。

A 回答 (4件)

地下3階式というのは、自走式ですか、機械式ですか。

自走式の場合は、換気はある程度してあると思うので、地上より地下の方が、便利さを除けば車のためには良いと思います。
機械式の場合は、湿気が貯まる可能性がありますが、使用頻度が多ければ気にするほどでもないと思います。
    • 0

機械式ですと、上段に他車が来ると、その車が油漏れなどをしていたらgraziegrazieさんの愛車は、汚れます。

油脂だけとは、限りませんけど走行直後の車の雨水、
雪の後でしたら、融雪剤の滴り。
エアコンの水、デメリットもありますが、水没の危険が少ないなら
日光に当たらない方が良いです。
大丈夫と思っても天災は、予測が付きません。立地条件で車上あらし、盗難の危険性も考慮に。

被害にも被害を与えるかもです。
    • 0

水没の心配がないのであれば、ボディーの塗装や内装には日光が当たらない方が良いです。

カビの心配をされていますが、滅多に乗られないのでしょうか?その場合は車内に押入用の湿気取りを入れておくと良いでしょう。
    • 0

機械式なのか自走式なのかで全く条件は異なると思います。

機械式の場合、下段パレットの場合(地下の場合)台風時、豪雨時は水没する場合があります。
もちろん、マンションの立地条件などにも寄りますが…

機械式の場合であれば、台風時、豪雨時はパレットから出して地上に駐車することをお勧めします。

この回答への補足

morito_55さん、mikarin624さん早速ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。「機械式」の地下2階と機械式の地上4階で悩んでます。
値段とか利便性だけはメリット・デメリットを整理できてきたのですが、あとは雨風・日光にさらされることがどう影響するのか分かりませんでした。

豪雨でも地下3階式の地下2階部分を借りるので、よほど雨が降っても水没はないかなーっと思ってます。

• 0