プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今免許を全制覇しようと思い大型2種の自動車教習所に通っています。現在取得した免許は、大型1種、普通1種、普通自動二輪、大型自動二輪、いずれは大型特殊2種、けん引2種を取得し全制覇するつもりです。免許マニアであれば順番に下位免許から取得し、免許証の種類の欄に印が付くのが楽しみなのでしょうけども、私には家庭もあり生活があるので、最短で制覇しようと考えてます。大型特殊2種、けん引2種いきなりでは厳しいでしょうか?周りの声を聞くと「いきなり2種からは免許貰えないよって言われます」私なりにはいけそうな感じがするのですが。どうでしょうか?

A 回答 (3件)

いけます。

「大型2種」は路上での試験が有るので大型1種または大型仮免許が必要ですが、大型特殊2種、けん引2種、どちらも1種免許無しからの取得が可能です。
特に、試験場で直接受験して取得する場合には、採点基準が違うだけですので、2種からの方が時間と費用の節約になると思います。

#2さんの回答について2点訂正させてもらいます。
工作機械等で公道を走るには大型特殊免許が有れば充分です。フォークリフトを例にすれば、フォークの免許が無いと「荷扱いができない」というだけです。
また、大型特殊には「装軌限定」(いわゆるキャタピラ限定)というのが有り、雪上車等の営業はこの免許で可能です。しかし、普通に試験場や教習所で取得するのは「装輪免許」(限定無し)でしょうから、大型特殊免許さえ持っていればキャタピラ車の運転も可能になります。
    • 0

No1です。

追加で、
大型特殊はそれぞれの機器(車両)専用の運転免許証見たいな物とセットで初めて運転できたと思います。
フォークリフトを例にすれば、フォークの免許だけでは公道は走れず、
大型特殊では運転出来ません。両方有って公道走行可と成ります。
雪上車等の営業では無限軌道車免許?と大型特殊2種がセットだったような気がします。
    • 0

条件(下位免許の取得期間)をクリアーすれば、取れそうですネ。

参考URL:http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03ichiranhyo …
    • 0