プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春から二文に通うことになった半社会人です。
個性的で、変わった、活動の活発なサークルを探してます。
ここは凄い!というサークルがあったら教えてもらえませんか?

また、逆に、ここは危険!(宗教関連、セクト?)というサークルが
あったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

私はそこに社会人入学したOBです。

サークル専門誌が売ってるのでそれを見て、自分の目で顔を出しつつ判断すれば大丈夫ですよ。

私的に、お勧めはオールシーズンサークル(春秋はテニス、夏はスキューバかサーフィン、冬はスノーボードいわゆるナンパや出会いを重視したサークル)か、イベントサークルか、テニスサークルがおすすめですね。あなたが内向的なら、なお今までのキャラじゃないことをした方がいいのですすめます。

わたしの個人的意見ですが大学は絶対今まで生きてきた自分とは全く正反対のことをして、自分を変化したほうがいいですよ。

あと、豆知識を教えておくと、各サークルの新歓コンパ(新人歓迎コンパのこと)は新入生はタダなところが多いです。入る入らないは別にして、どしどし行った方がいいですよ。私は大学四年間毎年新歓コンパに「新一年生でーす!」といって通いました(笑)当然四月の食費ゼロです(爆)

それに新歓コンパに数多く行くことで、入学時に友人が多数出来ますよ。入る入らないにかかわらず、顔だけはだしたほうがいいですよ。それと○○研究会なんてお硬い名前(考古学研究会や社会政策研究会)のサークルが数多くありますが、はっきりいって硬さを気にしなくていいですよ。内情は単なる「飲みサークル」(硬い名前とは裏腹に集まれば飲み会ばかりやるサークルのこと)ということが大半です。

この回答への補足

雑誌を見ましたが、サークル数があまりの多いので、どこを回ろうかと迷ってます……。
ですから、有名なところを教えてもらい、だいたいの目安をつけてから、気になるところを回ってみるつもりです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までの自分と正反対ですか…。

オールシーズンサークルは軽そうなイメージがあるんですが、それなら正反対かも。
でも、バリバリの文系の私(内向的?)は体育系体質のサークルは生理的に絶対無理。
そうじゃなければ大丈夫かも。

とりあえず慣れるまで2、3個のサークルを掛け持ちしようかと思ってます。
オススメとおり、コンパは出来る限りいろんなとこに行こうと思います。ありがとうございました。