アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末にキャセイパシフィック航空を利用しカナダへファームステイをしに行きます。
その際に香港国際空港で10時間もの待ち時間があります。
この旅行は私の人生初の海外旅行で、もちろんトランジットも初めてです。
香港国際空港でのトランジットは難しいのでしょうか?初めてなので右も左も分かりません。下調べを十分して臨みたいのですが。。
また10時間もの間、みなさんどのように過ごしていらっしゃるんでしょうか?

みなさんご解答よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

こんにちは。



香港でのトランジットは、
キャセイパシフィックが
香港での乗り継ぎに力を入れているために
あたかも電車を乗り継ぐかのように
とても楽チンです。

方法は#1、#2の方が書かれているとおりです。

注意事項を補足します。

香港の空港は大変に広大です。
ゲートが遠い場合には
ゲートまでの移動に時間がかかるので
余裕をもって移動を始めてください。
(日本へのフライトのゲートは近いことが多いですが・・・)

また、出発ゲートの変更がよくある空港なので
モニターのチェックはこまめにしましょう。

香港への入国はそれほど難しくありません。
入国用の記入用紙は白色で
英語での記入が可能です。
質問もありません。

街への移動はAELが便利です。
料金がちょっと高いですけど
便利さにはかえられません。

AELの九龍駅は
町はずれにあり不便なので
利用はおすすめしません。
香港駅まで直行しましょう。

フェリーや路面電車に乗るのに
オクトパスカードはとても便利ですが・・・。
セブンイレブンでも使えますし。

#2の方が書いていますが
8月の香港の湿度の高さは
尋常じゃありません。

私たちもかつて8月に
トランジットの時間を利用して
一時入国したことがありますが
あまりの蒸し暑さに
6時間の予定を3時間に繰り上げて
空港に戻ったことがありました。
店の中に入ると
冷房の強烈さが
これまた尋常ではなくて・・・。
体調が悪くなりかけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な返信ありがとうございました。
楽チンの言葉に安心しました。
10時間もの待ち時間があるので町に出ていきたいのですが、なんせ何もかもがはじめてなので、空港にこもっていた方が安心ですかね??

香港は日本よりかなり暑いみたいですね、気温の変化で体調崩すのは(さらに知らない土地で)怖いですよね。。やっぱりひきこもります!笑。

丁寧に教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2006/07/10 13:15

簡単に言えば香港に付いたら入国(入境)して観光して、空港に戻って出国(出境)というかたちで香港観光を楽しみます。

そうするとトランジットする必要はありません。ただ荷物は出てきません。しかし日本を出るとき頼めば香港までのチェックインだけしてもらうこともできます。(この場合香港で再度カナダ行きのチェックインをすることになりますので面倒。)
香港市内まで電車で30分くらいで着くのでそこそこの観光はできるでしょう。到着ロビーがホームです(行って見ればわかります。切符買い忘れないように!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません!!
なるほど、到着ロビーがホームなんですね◎なんだか、不思議な感じですが笑。
正直観光かそのままステイか迷っています。やはり、10時間私的には出て行きたいのですが、何せ初海外ですから両親の心配も大きいようで、出て行こうかなというとあまり良い顔はしませんでした…。自分の旅行ですが、家族に心配かけたくない気持ちもあります。
丁寧なご返答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/26 01:31

こんにちは。


#5です。
リクエストを受けたので
またまた書き込みます。
しつこいですが、ご勘弁を。

私は根っからのB級グルメ、B級トラベラーなので
『ラウンジ』なんてところで
くつろいだことがありません・・・。
(カードラウンジはあります)

海外旅行も20回以上行ってますが
一ヶ所にずっと滞在するリゾート旅行は
皆無です。

常に行動あるのみ・・・の私です。

ラウンジの利用経験はないですが
いろいろな方が言われているとおり
汗でべとべとになる香港ですから
シャワーを使うのはグッドだと思います。

香港の空港内は
全てのものの値段が高いです。
(前述のマッサージマシーンは除く)
スタバも街の中より高いです。

ゆえに
私としては
AELに乗って街に行くことを
強くおすすめします。

街の中だったら
お粥や麺類が
300円ほどで食べられます。
スイートも腹いっぱいの大満足です。

AELの香港駅から
徒歩5分の羅富記なんかは
日本人にも有名で
とってもおいしいし手軽です。

で、優の良品で
でっかい袋入りのお菓子を買ってから
空港に戻り
ラウンジでシャワーを浴びたあと
ゲットしたお菓子をむしゃむしゃしながら
読書する・・・
なんてどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこいだなんて!とんでもないですよ!!!本当に助かってます♪


なるほど!スタバとかも高いんですね~その優の良品ってお店かなり気になります笑。


香港の街中は迷ったりしないですかね・・・なんせ本当に初歩の初歩の初心者なもんで笑。
でもtoshiさんの提案されたプランで行けば10時間かなり楽しく過ごせそうですね!


うーん迷います笑。

お礼日時:2006/07/12 01:44

他の方が書かれていらっしゃるように、8月の香港は高温多湿で汗びっしょりになります。

しかし、名物「過剰なエアコン」という落とし穴を忘れてはなりません!確かに、外はうだるような暑さですが、店や駅や空港内(建物内)は、過剰に空調(冷房)が利きすぎで、在港以外の慣れない旅行客の日本人は、それで体調崩すケースが多いので気をつけてください!
薄手の長袖を必ず一着持ってきて、空港内で冷えを感じたら無理せずにはおって下さいね。これは、キャセイ航空の機内でも言えることなので、持ち込み荷物にしましょう。
これは、「強い空調をかけて空気をキレイにする」事が香港流のサービス文化にあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
エアコン・・・名物なんですね^^;
着替えと羽織るものをもっていきます!

香港のサービス文化ですか~なるほど。。。でも空気がきれいになるんでしょうか??笑。


参考になるアドバイス助かります!!ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/12 01:40

こんにちは。


#3です、補足回答します。

日本からカナダへの往路においての
香港トランジットなんですね。
よく読んでいませんでした。

ひとつ注意しなければいけないのは、
香港の街で数時間ぶらぶらしたあと
空港に戻ってきたときには、
あなたのTシャツ(・・・などの服etc)は
高温多湿の香港の気候のせいで
しぼれるくらい汗まみれで
ビショビショなはずです。

カナダ行きの飛行機に乗り込む前に
(乗った後でもいいけど)
着替えるための替えの服が必要でしょう。
手荷物に予備を入れててもいいし
香港で安物を買ってもいいかも。
空港でも買えますしね。

香港からカナダへは
10時間ほどの長いフライトでしょうか・・・。


空港での私のおすすめ。
スーパー銭湯なんかで見かける
コイン式のマッサージチェアが
気持ちいいです。
料金も激安で
たしか数分で100円もしなかったはずです。
難点は・・・香港ドルのコインが必要なことでしょうか。
私は余った香港ドルコインを全てつぎ込み
20分ほどマッタリしました。

人間がやってくれるマッサージ店も
空港内にはいくつかあり
日本に比べたら安かったような記憶が・・・。
(私自身はやりませんでした)

空港内に
「優の良品」という名前の
手ごろなお菓子屋さんがありますが
香港市内の店と比べて
数倍!!の価格表示がされていますので
気をつけてください。


香港の街の中で私のおすすめは
スターフェリーです。
安いし、風が気持ちいいし。
私は3往復連続して乗ったことがあります。
はい、きっとオタクな私です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは◎
外にでたら着替え必須ですね笑。


マッサージチェアですか!それは寝てしまいそうですが是非是非やってみたいです~☆


空港内のラウンジの広告を見たのですが、利用されたことはありますか?


色々教えていただいてかなり助かってます◎

お礼日時:2006/07/10 22:11

 以前、同じような質問にお答えしていますので、参考 URL を


ぜひご覧になってください。

 他の方も書いてらっしゃるとおり、香港では乗り換え時に短時間の
出入国が簡単にできます。普通に入国し、普通に出国するだけです。
ビザは必要なく、機内でもらえる入国書類を記入するだけで大丈夫
です。書類は入国審査場にも置いてあります。

 また、市内に向かう電車の「 機場快綫( AEL )」では、嬉しい
ことに片道料金で当日往復が可能です。乗車チケットを買うときに、
「 Same day Return =即日來回 」を選んでください。空港で
乗るときには改札がなく、九龍や香港島で降りるときには自動改札で
キップを取り忘れないようにしてください。それが帰りのキップです。

 なお、カナダ行きの便に乗るため香港を出国するとき、搭乗券が
必要です。日本でチェックインするときにもらえますので、肌身離
さずお持ちください。うっかり空港内のコインロッカーなどに入れて
しまいませんように!

 10 時間はかなり余裕ですね。なにをおいても観光名所のピークに
登ることをオススメします。絶好の景色が楽しめますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2011519 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!似たような質問に気が付かずにごめんなさい。
出入国も難しくないようですね~、ピークですか!ちょっと観光にも興味がでてきました!笑。

はい、搭乗券はもう首からぶら下げておく勢いで離しません!

いろいろ参考になること教えていただいてありがとうございます!

お礼日時:2006/07/10 22:07

香港でのトランジットは何度も経験があるのですが


待ち時間が3時間程度ということが多かったので
今までは観光せずにトランジットエリア内で遊んでました。
でも昨年は9~10時間も時間があったので一度街まで
出て行って観光してきました。
10時間もあるとさすがに空港内で待っているのは飽きてきそうですからね。

No.1の書いておられるとおり、最終目的地までの
搭乗券をお持ちで荷物も最終目的地までスルーなら
手荷物のみで街へ出られますので入国して観光も
難しいことはありません。
(預け荷物がスルーかどうかは念の為、チェックイン
カウンターで確認はしておくほうが安心です)
街へ出るおつもりなら、トランジットエリアへ行くのではなく
通常通り入国するゲートへ進めばよかったと記憶しています。
ごめんなさい、年に4~5回あちらこちらへ行くので
いちいち細かくまでは覚えてなくて記憶違いもあるかもしれません。

街への出方はシャトルバスのほうが料金は安いですが
日中だと渋滞がひどいかもしれませんので1時間以上は
もしかしたらかかってしまう可能性もありそうですので
観光時間を多く取る為にはAEL(香港エクスプレス)を
利用したほうが良いと思います。片道23分で香港島まで
行きます。九龍サイドへは20分くらいでしょうか?
切符は空港内のカウンターで売ってます。
自販機もありますが、カウンターのほうがカード払いが
できるのでわたしはカウンターを利用しています。
もちろん片道のAEL乗車券と地下鉄も使えるオクトパスカードというものを
買ってもいいと思いますが、わたしはオクトパスは
ほとんど利用したことがないのでこれに関しては
詳しくは知りません。

次のフライトの1時間半くらい前に空港へ戻っていれば
十分大丈夫なので、正味8時間くらいは遊ぶ時間はあると思いますよ。
わたしは主に1~2ヶ所の観光とおいしいものを食べたり
ショッピングしたりして過ごしました。
香港は蒸し暑いので暑さ対策は十分にしておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な返答ありがとうございます!!


手荷物以外がどうなるかは日本でも確認できるんでしょうか?結構町に出て行かれる方が多いみたいですね。

8時間も遊べるんですか!!
迷いますね。

暑さ対策は十分気をつけます!


丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/10 13:21

キャセイ同士のトランジットなら最終目的地迄の搭乗券を既にお受け取りでしょうから、簡単に言えば、



到着フロア(LEVEL 5)の"TRANSFER"の案内に従い、セキュリティチェックを受けた後、もう一階上層の出発フロア(LEVEL 6)に移動することになります。
特に難しいわけではありません。
http://www.hongkongairport.com/eng/aguide/transi …


ただ、十時間ですよね。
慣れた方なら街まで一旦行って香港飯を食べる時間は充分あるのですが、初めてなら空港の制限エリア内でおとなしくしているのが無難でしょうね。
本でも持って行って、手荷物に気をつけながら読んでいるのが無難でしょうか・・・

有償で良ければ、ラウンジでシャワーを浴びたり昼寝をして次の長旅に備える、という方法もありますね。
http://www.plaza-ppl.com/
利用内容によって、10~47USD。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な返答ありがとうございます!

有償でラウンジがあるんですね!!10時間過ごすのであれば利用しても損はないかもしれないですね。。そういう施設もあるのは心強いです。


やはり初めてで一人だといろいろ不安なことが多くて、丁寧な回答のおかげでだいぶ気が楽になってきています。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/10 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!