アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの友人から名古屋弁に訳した?言葉を教えて欲しいと頼まれましたが、、、分かりません!(名古屋在住だけど)

(1) 今何してますか?  
(2)上手ですね。
(3)この曲名はなんですか?
(4)それおもしろいですか?  
(5)それ、どうしたんですか?
 
(6)貴方に馬 鹿と言われる筋合いはありません
(7)あの人かっこいいですね。
(8)今ひとつのことにはまってます。
(9)貴方ウザイです。   
(10)めんどくさい
(11)先生の馬 鹿   
(12)テレビ一緒に見ましょう。
(13)おすすめありますか?
(14)私は○○弁なの?
(15)この問題わかりません。

以上の言葉です。

以前にも聞かれて、困り、訳していただきました↓
(1)仕方ないなあ → 仕方あらへんがね
(2)この曲、凄く良い曲だと思わない? → この曲、どえりゃあええ曲だと思わん?
(3)自己紹介しなきゃ → 自己紹介しなかん
(4)あなた、一体誰なの? → あんた、どなたさんでゃーも?
(5)この道をまっすぐ行けば、花屋さんに着くの → この道をまっすぐ行きゃあ、花屋さんに着くがね
(6)どうしよう → どうしょう
(7)明日、ここ来ない? → 明日、ここ来ーへん?
(8)君、パソコン持ってるの? → あんた、パソコン持っとりゃーす?
(9)来週水曜日、卒業式だ。 → 来週水曜日、卒業式だぎゃ
(10)これ、回してくれますか? → これ回してちょーす?

こんな感じで、できるだけコテコテ?の名古屋弁に訳していただきたいのです。よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

びみょーに違うかもしれませんが、大体こんな感じではないかと思って回答します。




(1) 今何してますか?⇒今何しとりゃーすの?
(2)上手ですね。⇒うみゃーがね。
(3)この曲名はなんですか? ⇒この曲名はなんていやーす?
(4)それおもしろいですか?⇒それおもしろいかね?
(5)それ、どうしたんですか?⇒それ、どーしやーた?
 
(6)貴方に馬 鹿と言われる筋合いはありません ⇒あんたにたーけ言われる筋合いは
あらせんがね。
(7)あの人かっこいいですね。⇒あの人かっこええがね。
(8)今ひとつのことにはまってます。⇒ 今ひとつのことに
(9)貴方ウザイです。⇒あんたうざいがね 
(10)めんどくさい ⇒めんどくしゃー
(11)先生の馬 鹿 ⇒先生のたーけ  
(12)テレビ一緒に見ましょう。 ⇒テレビ一緒にみよまい。
(13)おすすめありますか? ⇒おすすめありゃーすか?
(14)私は○○弁なの? ⇒私は○○弁なっとる?
(15)この問題わかりません。 ⇒この問題わかりゃーせんがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます^^
とても分かりやすくて助かりました

お礼日時:2006/07/11 00:29

(1)今何しとりゃーす?


(2)うまぁなぁ
(3)この曲は何と言うきゃーも?
(4)それ、面白きゃーす?
(5)それ、どうしゃーたーなも?
(6)
(7)あの人かっこえぇなも
(8)
(9)貴方、うっとうしいなぁ
(10)めんどくしゃぁなも
(11)先生のたーけ
(12)テレビ一緒に見よまい
(13)おすすめありゃせんかなも?
(14)
(15)この問題わかりゃぁせんがなも

分からない所は空欄のままです
ひょっとしたら春日井訛りかもしれません。微妙に三河弁の影響も受けてるかも…
    • good
    • 0

翻訳マシーン?を使いますか?



http://www2.nicnet.jp/imaike_t/rokumon/nagoyaben …

http://www3.famille.ne.jp/~w-leaves/translator.htm

「今何してますか」は「なにしてますか」のように単純に入力した方が良いでしょう

http://gggzzz.cool.ne.jp/nagoyaben/nagoyan.html

http://ash.jp/~take/osaka/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!