プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが選ぶ

表現性にもすぐれ(アニメーションがすばらしい等)
且つ物語性のあるアニメを教えてください。

A 回答 (23件中1~10件)

●GHOST IN THE SHELL/攻核殻機動隊


押井守監督作品。世界に衝撃を与えた、ジャパニメーションの傑作。国内では余り知られていませんが、世界中で非常に高い評価を得ています。ウォシャウスキー兄弟はこの作品に衝撃を受け、『マトリックス』を作ったそうです。

●イノセンス
『GHOST IN THE SHELL/攻核殻機動隊』の続編。前作よりも非常にリアルになっています。まさに「絵画が動く」といっても過言ではない。又、セリフの大半が書物等からの引用で、ルネ・デカルト(「われ思う、ゆえにわれあり」の言葉を残した、近代哲学の父・解析幾何学の創始者)カエサル・シーザー等が会話の引き合いとして出てくる。「人間は、なぜ自分の似姿を、それもその理想型において創造しようとするのか」と問いかけている(Wikipediaより抜粋)

●攻核殻機動隊/STAND ALONE COMPLEX
第三の攻殻機動隊的作品です。こちらもその人気から、続編『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』が制作されています。GHOST IN THE SHELLよりも見やすいと思います。更に、2006年11月24日には『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』が発売されます。

●新世紀エヴァンゲリオン
アレコレ言われてるエヴァですが、中身はとてつもなく濃いです。日本を代表するアニメの一つなので、必ず見ることを薦めます。

●王立宇宙軍 ~オネアミスの翼~
『新世紀エヴァンゲリオン』で知られる、GINAX製作の映画。国外では『攻殻機動隊シリーズ』と並んで、評価が高いです。あのホリエモンのお気に入りだとか。。

●バジリスク ~甲賀忍法帖~
山田風太郎原作の同名小説のアニメ。漫画でもありますが、どちらもお勧めです。要は、チームバトルの忍者版。製作は、かの有名なGONZO。

●ほしのこえ -The voices of a distant star-
作画・編集作業を新海誠が殆ど一人で行なったこと等で注目を浴びたそうです。実際、自主制作アニメとは思えないくらい、背景が奇麗です。あらすじは、宇宙に旅立った少女と地球に残った少年の間でずれていく時間と二人の想いを、ケータイという媒体を通して描きます。とっても泣けます。『セカイ系』の代名詞。

●雲のむこう、約束の場所 -The place promised in our early days-
新海誠監督作品。背景の美しさは健在。日本が津軽海峡を境に分断されたifの世界で、北海道に聳える巨大な塔を目指す2人の少年を描きます。第59回毎日映画コンクールアニメーション映画賞受賞作品。
    • good
    • 0

銀河鉄道スリーナインですね。



でもケロロ軍曹のニヒルな面白さは海外の方は理解できないかも。
    • good
    • 0

テレビアニメに限って言えば、



・新世紀エヴァンゲリオン
・少女革命ウテナ
・無限のリヴァイアス
…この3つは、自分的に90年代後半の最高峰だと思っています。
特に「エヴァ」と「ウテナ」は映像・演出・音楽・内容すべて。

2000年以降では、
・攻殻機動隊SAC
・交響詩篇エウレカセブン
・MONSTER
・鉄人28号
…ですね。

映画では、
・PERFECT BLUE
・東京ゴッドファーザーズ
・メトロポリス

OVAだったら、
・フリクリ

…という感じですかね。

ちなみに、もしこの中でどれか1つだけしか薦めてはいけない、と言われたら、
迷わず「少女革命ウテナ」(TV版)を選びます。
    • good
    • 0

起動戦士ガンダムSEED


スクライド
ヴァンドレッド
    • good
    • 0

攻殻機動隊ですね!圧倒的に支持します。


TVアニメ離れした映像の綺麗さや大人が見ても全く楽しめる内容のストーリー。
ただ戦闘シーンとか、男向けですよね。
    • good
    • 0

るろうに剣心〈OVA〉星霜編 追憶編



原作も良いですが、上の二作は映像、物語において、
自分の見たアニメでは最高でした。
    • good
    • 0

「銀河英雄伝説」


これはハズせません。アメリカ、あるいはドイツで放送したら大ウケ間違いなし!
    • good
    • 0

「赤毛のアン」


「花田少年史」
「カウボーイビバップ」
「プラネテス」
「あしたのジョー2」
「エースをねらえ!2(ファイナルステージ)」
「おにいさまへ…」
「白鯨伝説」
「ウルフズレイン」
「じゃリン子チエ」
「マクロスプラス」

劇場作品
「劇場版機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」
「機動警察パトレイバー2 THE MOVIE」
「天空の城ラピュタ」
    • good
    • 0

・アルプスの少女


・不思議なメルモちゃん
・ど根性ガエル
・ルパン三世
・小公女セーラ
・ペリーヌ物語
・ベルサイユのバラ
・キューティハニー(初期版)

あと~ジブリ全般ですかね。
特に一番好きなのは名作劇場です。
またやんないかなぁ~(笑)
    • good
    • 0

こんにちは



とりあえず挙げてみると、劇場作品ばかりになってしまいましたねぇ。(^^;)

アニメーション、物語ともに素晴らしいものといえば、

 ・劇場版銀河鉄道999
 ・さよなら銀河鉄道999
 ・風の谷のナウシカ
 ・天空の城ラピュタ
 ・魔女の宅急便

アニメーションは最高だが、物語性は?なもの

 ・宇宙戦艦ヤマト完結篇

単純にエンターテインメントとして、アニメーション、物語が素晴らしいもの

 ・超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか
 ・テレビ版マクロス 第27話まで(途中の2話ほど除く)
 ・クラッシャージョウ

作家性が前面に出ているが、アニメーション、物語が素晴らしいもの

 ・うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
 ・トップをねらえ!

こんなところですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!