アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月10日から14日のいずれかに、子供二人(6カ月・3歳)を連れて里帰りすることになりました。子供がいるので、なるべくすいている車両に乗車したいと思うのですが、どの時間帯が一番すいているかご存じですか?平日でも休日でも構いません。ちなみに自由席で行こうと思っています。個室で行ければ最高なんだけど、かなり高いですよね?!私一人で子供連れて新幹線に乗るのは初めてなので、かなりビクビクしています。なんでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

春休み時期の新幹線は盆暮れほどの帰省ラッシュはありません。


新大阪からでしたら、駅で数本(と言っても20分程度ですけど)待てば座れますよ。
時間帯ですが
朝一番や最終のひかりはかなり混雑しますがそれ以外でしたら特に問題は無いです、時刻表を見て間隔が狭く発車していて新大阪始発を狙うこれに尽きます

確実に座りたいようであれば1時間余分にかかりますが各駅停車のこだまに乗る…
子供さんがいらっしゃるので絶対勧められないですけど(あくまで自由席での場合です)

時間帯を選ばなければ今からでも指定席は取れます
(この場合大人一人子供一人の指定席券が必要)

ちなみに4人用個室は4名分のグリーン個室料金を支払うことになり勧められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。春休みはそれ程混まないのですね。それを聞いて安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 10:37

http://www.swa.gr.jp/fare/plat.html
 C_ranさんのこだま利用をさらに追求すると、「ぷらっとこだま」に行きつきます。私はビールもOKなドリンクチケットにひかれて、何度か利用しています。普通車は安いので、多くの人が乗っています。混雑具合は普通の指定席と同じです。(結構埋まっています)驚いたのがグリーン車を使ったとき。あの広い車内に2、3人、ほとんど貸しきり状態でした。時間がかかるけど、周りへの気兼ねはなく、ひとつの選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。
 ひかり利用なら新大阪始発で、乗り込む場所は1号車、ホームの一番端っこです。1から5号車が自由席だけどわざわざ端っこまで行く人は少ないので・・。新横浜からでは席取りが難しい。いっそ東京駅まで戻って確実に座った方がいいのかも。
 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
指定席の予約状況が混雑の目安になるかも。午前中に乗った方がいいのかな?

参考URL:http://www.swa.gr.jp/fare/plat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリンク付きのプラットこだま、いいですね~。今回は子供がいるので難しいかもしれないですが、今度一人でのんびり乗ってみたいものです。ホームページもとても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 10:41

少なくとも平日の午前は避けた方がいいです。

昼前や昼一の会議を目指したビジネスマンで混みます。平日のお昼過ぎか日曜の、毎時40分発のひかりをおすすめします。これらは7分前の33分にもう1本ひかりがあるので40分発は比較的空いてます。できればその中でも新大阪が始発の12:40発220号か14:40発222号が良さそうです。こいつらは名古屋まで各駅に止まりますが、そのかわりに特定の区間で「のぞみ」なみに飛ばすので新横浜まで2時間46分です。車両はgattenさんの言われるとおり、一番博多寄りの1号車でしょう(禁煙車両です)。曜日は強いて言えば日曜の方が多少家族連れが多くて周りへの気兼ねが少なくて済むかも知れません。私も近々に上が5歳と下が11ヶ月の2人を連れて東京までひかりの自由席で行くつもりです。道中どうやっておとなしく時間をつぶさせるか悩んでます。たまにデッキやトイレや公衆電話やサービスコーナーへ散歩に連れていこうかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい時刻まで調べていただいてありがとうございました。ほんと、子供連れでの新幹線は頭が痛いですね。でも教えていただいた方法でなんとかいい席を取って乗り切ろうと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/02 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!