アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある専門学校を退学したいのですが、担任に学校指定の退学届けじゃないとダメだといわれて郵送するとのことでしたが、一向に届く気配がありません。

そこで自分で書式を作り、内容証明・配達記録郵便で送ろうと思うのですが、必ずしも学校指定の退学届けでなければいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>必ずしも学校指定の退学届けでなければいけないのでしょうか?

法律的にはそんなことはないです。
それが通っちゃうようなら、それこそ学校指定の様式を教えないだけで
退学させないようにできちゃうわけですが、そんなバカな話はないんで…

単なる手違いの可能性もありますから、もう1度催促してみて、
それでもよこしてくれないようなら、自分で送っちゃえばいいんじゃないですか?
(もちろん、おっしゃるように証拠が残る形で)

法的紛争になる可能性もゼロとはいわないですが、
こと「学校の指定する様式じゃないから退学は無効」という主張は
法的にはまず通りませんから、黙って静観していればいいのではないかと思います。
    • 0

そこの学校は、担任でないと退学届けを郵送することができないのでしょうか。

学校へ電話して、出た相手に「退学届けを送って欲しい」と言ってみては。
    • 0

決まった書類があるのならそれでないと効力はありません。

おそらく必要事項や保管用の為の書式でしょうから自作の書式と言う訳にはいかないでしょう。
遅いようでしたら催促してみた方がいいですよ。
    • 0

生徒規則などにはどのやうに定められてゐるか判りませんが、退學の意志を學校側へ正確に傳へるのですから、特に學校の定めた書式でなくても良いでせう。

學校側が郵送すると言ふ書式が屆かないのですから、尚更です。
  學校が退學屆の書式を統一したり、規定の用紙を指定するのは、學校側の事務手續き上、必要事項の記載漏れがないやうに、あるいは、屆け出文書の保管に便宜などの理由からと考へられますから、早急に郵送しないのは、學校側の落ち度であるとも考へられます。
  内容証明郵便は確実ですが、手元に複冩を保存して、書留郵便などでも充分かと思ひます。
    • 0