アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットカフェでフリーメールのやり取りをした後、
第三者によって、メールアドレスやパスワードを認識(漏洩)される可能性はあるのでしょうか?
もちろん、フリーメールの使用後は「ログアウト」して終了するのですが...

もし、上記の漏洩の可能性がある場合、どのような防衛策があるのでしょうか??
お分かりになる方、教えて下さい!

A 回答 (6件)

ネットカフェのPCにキーロガーを仕込まれるケースが多いと思われるので、アドレスやパスワードは直接打ち込まないようにすること。

メモ帳(NOTEPAD)あたりにランダムにうちこんでから、コピペで入力するようにすればキーロガーでは解読されません。

使用後はパソコンのインターネットオプションで履歴やCookieをすべて削除し、再起動しておくこと。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

今後は、
(1)メール使わない
(2)どうしても使うときは、ご指摘の方法を採用

ということにします。

キーロガー使えば入力文字も見えますし、場合によってはクリップボードを監視して情報を盗むことも可能です。

Opera USB など持ち運び可能な非 IE 系ブラウザにあらかじめアドレスやパスワードを保存しておき、
自動ログイン方式で利用するのがいいと思いますよ。
パスワード・履歴・Cookie などたいていの情報は消さずに保持できます。

参考URL:http://www.opera-usb.com/operausbas.htm
    • 0
この回答へのお礼

後のかなり詳しい方のお返事を期待しますが、ログアウト程度の処理では、痕跡が残るようです。

「ネットカフェ等は利用しない、大事なところにはアクセスしない」のが肝心と思います。仮に、スパイウェアが仕掛けてあったら、情報の漏洩は絶対にさけられません。
    • 0
この回答へのお礼

結局、使わないに越したことはない。ということでしょうか・・・

あるよ。

文字を入力した瞬間にその情報を、外部に発信するキーロガーなんかのソフトが入ってることがある。

防衛策は、はっきりいってないね。ネットカフェじゃ、そんなにセキュリティをきっちりやってないしさ。
残念だけど、ネットカフェでは、メールはやらないほうが正解。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうソフトがあるんですね。
チャンと正規の使用目的に使って欲しいものです。

キーロガーが仕込まれて情報漏えいした事例がありますね。

使うPCで何が動作しているか把握できないので、差し支えない入力で済むホームページ閲覧のみに留めるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

キーロガー。恐るべしですね!

クッキーの削除

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答
ありがとうございます。