アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症の場合、精神科か神経内科かどっちに行くのがベターなんでしょう?

A 回答 (9件)

心療内科、というのがあれば一番お勧めですが、どっちでも診てはくれると思いますよ。

    • good
    • 0

精神科・神経科がいいと思います。

    • good
    • 1

まずは内科で相談し、次に心療内科でしょう。

多分このあたりで治療方針が見つかります。ちなみに心療内科と精神科は処方する薬は同じで、治療方針が違うそうです。
    • good
    • 4

こんばんは。



えーと。質問者さんは誰が(質問者ご自身を含む)「自律神経失調症」という「病名」だと分かったのでしょう?もし想像なら↓
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritu …
なんていうのもご覧になるのがよいかと思います。

私は「外科・歯科を除く殆どの病気の入口は”内科”だ」と思っています。

かかりつけ≒患者さんのことをよくわかっている医師(内科)がおありでしたら、まずはそこで「相談」すると良いと思います。

個人的には心療内科・神経科・精神科のいずれからも「入る」ことはお奨めしません。

まずは内科から。です。

ご参考まで。
    • good
    • 5

自分でそう判断するのなら迷わず神経内科です。


m(_ _)m
    • good
    • 0

そもそも自律神経失調と診断したのはどなたでしょうか。


身体の不定愁訴を自覚しているのでしょうか。
もしその症状が、の問題が原因であるという自覚があり、且つ心の問題を解決したいという意志があるのでしたら、精神科、神経科、心療内科の分野でしょう。
けれどまず不定愁訴について相談したいとお考えでしたら、内科か、女性ならば婦人科という手もあります。
    • good
    • 0

私は体調不良が続き、まず内科へ行きました。


その結果、自律神経失調症と判断され、今は心療内科に通院しています。
なので、質問者さまもまずは内科で診てもらうのがよろしいのでは。
内科と心療内科を併設している個人病院や、総合病院に行くとカルテをそのまま回してもらえますよ。
    • good
    • 3

神経内科は、筋ジストロフィーやパーキンソン病、でんかんなど、神経や筋肉の疾患を診る科です。


ですので、自律神経失調症は診ません。

自律神経失調症なら、心療内科か内科、精神科(最もよいのは心療内科)がいいと思います。
    • good
    • 1

昨日、たけしの本当は怖い~でやってましたね。



病院にもよるかも知れませんが、本当に自律神経失調の症状があるのであれば、神経科でも見ていただけるとおもいます。TVにでていた病院の神経科診察項目に自律神経失調症が含まれてました。
が、自律神経失調症は症状の総称のようなものなので、その詳細を知る必要があり、結果的には、完全に神経性のものの場合は神経科、精神的なストレスなどの場合は心療内科、精神科・・・となるとおもいます。
ほとんどの場合は精神的な要因によるものですので、精神科でよろしいのでは?とおもいます。ただ症状によっては、事前に耳鼻科の診察も受ける必要がありますよ。(めまいなどの場合はメニエルなどの可能性もあるので)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!