プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在22歳、女、休職中です。

最近(ここ2週間程)、妙に情緒不安定な気がします。
症状としては、
・急に不安になる・悲しくなって涙が出る・夜早めに布団に入っても眠れず、朝が辛い
等です。
何も考えて無くても不安になって気づいたら涙が流れている事があります。
思い当たる節があるとしたら、おそらく面接が上手く行かず落ち込んでいるからかも…と思ったのですが、
今まではこんな状態にはならなかったのでおかしいと思い質問させて頂こうと思いました。
(内気な性格も関係しているのかもしれません)

病院で診てもらおうと思ったのですが、生理が数ヶ月来ていないと言うのも関係あるのかも、と思いまして
婦人科か心療内科、どちらかに行こうかと考えております。どちらがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

おそらく、何らかのストレスによって情緒不安定になり、その結果、質問文のような状態のほか、

生理が来ないといった体への影響を及ぼしていると考えられます。

婦人科はもちろんですが、心療内科も基本的には「内科」です。したがって、婦人科と心療内科の選択肢の場合、
心療内科になるかと思いますが、治せる見込みがあるのは、生理がこない、というところに限定されます。
私としては、精神科をまず受診されることをお勧めします。メンタル面から来る体の異常を心身症といいますが、
心身症はメンタル面の改善によって快方に向かうことがほとんどです。
抗不安薬など、より自分に適した薬によって治療するためには、精神科のほうが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
(本文が一部間違えていました。休職中→求職中です)

確かに私生活で色々あり、ストレスを感じているという事はありました。
しかし自分では頑張りが足りなく、ただ「甘えているだけでこれはストレスでは無い、と思っていました。
生理の件についても、以前不摂生を繰り返していたのでストレスが先なのかよく分からない状態です。

精神科ですか、わかりました。
今の所まだ軽い症状だと思うので病院へは行ってませんが、酷くなりそうな気配がしたら行く事にします。