アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から足の付け根(いす等に座るときにいすに触れる側)に発疹のようなものが出来ました。
以前にも同じようなことになり、発疹にはしこりがありました。また、水みたいなのが入っている感じだったので、針がなかったため指で押し出したところ、血と白いクリーム状見たいなものが出てきました。その後、その部分を念入りに洗うと、痛みと晴れは引きましたが、このごろまた出てきました。今度は前よりも大きく、水が入っている感じは少ないです。
出そうとしましたが、この前より頑固なのか、そんなにないのかわかりませんが、以前に比べると出てないに等しいくらいにしか出ていません。
また、しこりは大きくなっているような気がします。
普段はあまり気にならないですが、座ったりすると痛いです。痒みはありません。
これはなんなのでしょうか、また、どう対処したら良いですか。

A 回答 (1件)

いわゆる吹き出物が化膿した状態だと思います。

専門的でなくてごめんなさい。
正式名称は忘れましたが、ネットで調べたらどうも細菌感染によるものらしかったので抗生剤入りのクリームを薬局で購入して使ってます。
私の場合は一個だけですが、かなり大きなものです。
毛穴か汗腺に細菌が感染して化膿した状態だと思います。
真っ赤に腫れ、触るとかなり痛むし、硬くてしこりがあるので気がつきます。
大きいときには1センチくらいになります。
治るのも時間がかかりませんか?
発熱したり、真っ赤に腫れたら病院へ行こうと思いながらいつもそのままです。

ただ、脂肪がたまってできるものもあるので、一度皮膚科で見てもらったら安心ですよね。
あ、ちなみに、梅毒の最初にできる腫瘍には痛みはなく、中身が出た後は崩れてただれるそうなのでそういう悪いものではないと思います。
    • 0