プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学3年生の子供の宿題で「かぶと虫の名前の由来」を調べると言う宿題がだされ、昆虫辞典等で調べましたが明確な答えが見つかりません、物知り博士の方々回答をお願いします。

A 回答 (3件)

カブトムシ=武士の兜に似てるかららしいです。



ただそれ以外の(日本以外の国の)カブトムシについても調べないといけないのでしょうか?

参考URL:http://www.honda.co.jp/hellowoods/wildlife/insec …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

単純明解な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 07:37

カブトムシそのものの名前の由来でしたら、


「頭の形が兜に似ているから」
なのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純明解な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 07:38

小学生3年のレベルだから、そのまま兜が由来になったというふうに、記述する旨を子供に教えてあげればよいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純明解な回答で、迅速な対応ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!