dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

今日、私の部署のN0.2の上司に、「(私は仕事に対して)まっすぐな人だから、がんばれよ~」と言って頂きました。

私は試用期間がちょうど終わった身分です。

「仕事に対してまっすぐ」とはだいたいの意味はわかるのですが、あまり使わないので、もっと簡単な言い方をするとどういう意味でしょうか?

世間知らずで恥ずかしいのですが、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

上司の方に評価されてますね(いい意味で)


きっと、あなたも一生懸命仕事をしてんでしょうね(^^

この場合は、与えられた仕事に取り組む姿勢が真剣で
一生懸命やっているのがよく現れていたのでしょう。
「一生懸命、真剣にやってるのがよく分かったよ、この調子でこれからも頑張れよ~」
って感じじゃないでしょうか。

これからも、「まっすぐに」頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。応援有難うございます(^^)これからもがんばります!

お礼日時:2006/07/14 10:22

真面目とか、一生懸命やっているとかの褒め言葉だと思います。


一途とも取れるかな。とにかく誠実って事じゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。嬉しかったです。これからもがんばります!

お礼日時:2006/07/14 10:25

大体、他の方と同じですが、「物事に対して素直に見つめられる人」というところでしょうか。


人によっては穿った見方をしたりしますが、そうではなく、正面からそのまま受け止められる人、という意味だと思います。
言葉を変えれば、実直な人、誠実な人…、何にしても良い意味での励ましだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。嬉しかったです。とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/14 10:24

「まっすぐな人」と言われてだいたいの意味が


わかれば、普通はそれで良しとします。

あなたのようにもっと深く意味を知ろうと
他の人の意見を求めるというところが
「まっすぐな人」と言われるような
性格を表していると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/14 10:23

シンプルに解釈すると、『真面目に仕事に取り組む誠実な人』という意味でしょう。


反面の意味としては『手抜きをしてもいい部分の読めない要領の悪い人』とも取れますが(笑)。
でも、あなたは試用期間が終わったばかりということから、上司の言葉としては、信用しているから頑張れ、という励ましの言葉だと思えばいいと思いますよ!(^_^)
    • good
    • 0

邪心がないとか、素直に取り組んでいるという解釈でいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/14 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています