プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目の乾燥が激しい為、ソフトコンタクトからハードコンタクトにしようと思っております。
個人差はあるかと思いますが、実際ソフトからハードへ変えた方、変化はありましたか?

また、柔らかいハードコンタクトもあると聞いたのですが、それらは値段がかなり高いのでしょうか?

コンタクト歴が浅いのでよく分かりません…;

A 回答 (6件)

同様の質問に答えたことがありますので、


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2162466
も見てください。

慣れるまで大変だと思いますが、なかにはそうではない人もいるので個人差はかなりあります。

ハードレンズの中でも材質の違いで「硬い」「柔らかい」という違いはあります。といっても、ハードはハードなので、そんなにものすごく大きな違いではないです。
「柔らかい」レンズの中には酸素透過性がとても高いレンズがありますが、目が汚れやすい人が酸素透過性のとても高いレンズをつけるとすぐにレンズが曇ってしまい、結果的にすぐに汚れて酸素透過性も低くなってしまい、装用感がよくても乾いてしまって結局長い時間つけていられないことにもなりかねないので、あまり酸素透過性で選ばないほうが良いです。

そのへんのことは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237210
にも書きましたので、ご参考にどうぞ。

とにかく、ソフトと比べてもレンズによる違いはけっこうあるし、B.C(ベースカーブ)は非常に小刻みなので、一回でぴったり合うということはまずないと思います。
つけてみていちばん「痛くない」レンズでしばらくつけてみて左右で違和感が違ったらB.Cを変えてもらうなどを何回か繰り返してぴったりのレンズが見つかるかどうか、というかんじです。

一定期間内ならたいてい度数とB.Cの交換はしてくれると思いますが、レンズそのものの返品・交換も可能かどうかもあらかじめ確認しておくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前ご回答されたものを見てみました!詳しく教えてくださって有難うございます。
ハードは痛いという印象がかなりあるのですが、長い目で見るとやっぱりハードにした方が目には良さそうですね。トラブルもハードの方が少なそうなんですね…そういう事に今まで関心がなかったので…。
涙が止まらないほど痛いというのはやはり恐怖ですが、交換や返品についても、間違えのないようにきちんと確かめて試しておこうと思います。
色々有難うございました。

お礼日時:2006/07/16 23:48

No4です。


コンタクトやに併設の眼科ってろくでもないのが
多いですよ。俺も経験しましたがtolotoさんのい
われるようにあっという間の診察ですよね。

でも眼科医でコンタクトも販売しているところは
ほんとに検査してくれます。
試着品でテストして、新品のレンズを購入してか
らも、実際のレンズを装着してレンズの動き具合
をきっちりみてくれます。

レンズの割引はあまりありませんが、とても安心
して購入することができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ろくでもないですか…でも確かに「ちょっと、ちゃんと見てくれた??」と思う事があり、不信感があるのは事実です。
眼科で購入するのが一番安心ですよね。う~ん、ちょっと検索して調べてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/20 00:00

こんにちは。


ソフトコンタクトを使用しています。

私も以前、目や試用期間(寿命)、手入れのことなどを考え、ハードにしたことがあります。
1週間頑張って試しましたが、殆どつけていられませんでした(泣)
痛くて涙が止まらず、目を開いているのが辛かったです。(っていうか、開けられなかった)

結局、ソフトコンタクトに戻し、ハードは暫く取っておいたものの、ゴミ箱行きとなりました。(勿体無い・・・)

買うときに、どうしてもつけられなかったら、返品とか交換(新しいソフトに)とか、買取(金額の半額戻しとか)とかが出来るか、念のため聞いてもいいかも知れませんね。
まあ、個人に合わせて作るものなので無理かもしれませんが(^^;)
聞くだけはタダですから。

ちなみに、私の姉はソフトから難なくハードに切り替え成功してました。(羨ましい・・・)
ま、私みたいな例もあったということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハードは無理だったんですね…;
そうか…やっぱり痛くてそういう方もいらっしゃるんですね;
本当に個人差があるんですね。
コンタクトは高いので、購入時に返品や交換についてきちんと確認しておこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/19 23:58

ソフトからハードに変えました。

目の乾き少なく
感じますね。ソフトのときはしょっちゅう目薬
付けていましたがハードになってからまったく付
けなくても済んでいます。

どこかのメーカーで柔らかいハードコンタクト
出ていますね。でもハードよりは直径が大きい
です。でも付けている人いわく、はじめから違和感
が無かった!って言っていますね。
値段は解りません。

ハードってダレでも合うわけではないそうです。
でもちゃんとした眼科で購入すれば、先生が試着
した目をみればこの人は何週間で慣れるな!
この人は絶対に無理だな!って解ります。
ヘボの眼科だと無理かもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はたまに目薬をさすと、それまでよりレンズが目玉にくっつく感じがする事があります。これはどの目薬でも同じなので、全くワケが分かりません;
もうこうなったら、ハードにするしか…と思いました。
自分にぴったり合うレンズがすぐに見つかるとラッキーですね。通っているお店には眼科も併設されていますが、いつもあっと言う間の診察です。ちょっと不安かも…;
有難うございました。

お礼日時:2006/07/16 23:53

私は視力が非常に悪く、最初はソフトを使用していましたがハードを勧められて変えました。


初めてハードを装着した時は目がゴロゴロして涙が止まらず目が開けられませんでしたが2~3日でほとんど気にならなくなりました。
ハードのほうが酸素透過性も良く、角膜にキズなどある時はすぐ目が痛くなるので異常が早く発見できるという利点があります。実際、ソフトを使用していた友人は発見が遅くて危うく失明しかけました。
ハードコンタクトは柔らかいといっても装着感はそれほど変わらないのではないかと思いますが、値段は若干高くても酸素透過性の高いものをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙が止まらず目も開けられないって…すごいですね、ちょっと怖くなりました(笑;)
でもそれより失明しかけたというのが怖いですね。
少し位高くても安全性を重視したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/16 23:41

ハードだとごみが入るとソフトよりかなり痛いとかありますが、まぁあまり変わらないですね~。

水道水で洗える分、ちょっとごろごろするな、と思ったら気軽に洗えるのもいいし。

今は…たいがいやわらかいハードレンズが多いんじゃないかなぁ? ソフトから移行するなら、そういうのを進められると思います。値段は堅いのに比べれば若干高めですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ…今は柔らかいハードも多くあるんですか。最近そういう話を聞いて驚いていました…珍しいのかと思っていたので。
扱いは意外と手軽そうなので、ちょっと安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/13 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!