プロが教えるわが家の防犯対策術!

当初は大きなおできかと思っていたのですが動いているのです。この虫を取って潰すと血が出てきます。おそらく犬の血を吸っていたのだと思います。6個見つけて取りましたが2・3日するとまた付いているのです。いったい何の虫でしょう。どうすれば付かなくなるでしょうか。

A 回答 (7件)

先の方々の回答にて、マダニだということはお分かりでしょうから、ちょっと補足を。



取ったマダニは潰してはいけません!!!!
大きさが1cmくらいあるということは成ダニです。
それがブラシで簡単にとれるということは、血を充分に吸ってあとは卵産んで死ぬだけのダニなんです。
ですから、つぶしたらそこら中に何千~何万個という卵が飛び散ってしまいます。
潰さずに粘着テープ等に挟んで燃えるゴミとして処分してください。
条件が揃えば、10日程度で卵から孵ってしまいます。
(実際、飽和吸血状態のマダニをビニール袋に入れて放置・観察したことがありますが、暖かい環境に置いておいたら1週間後には産卵しました。)
屋外で潰してしまったのでしたら…まぁワンちゃんに予防措置してあげれば大丈夫ですが、お部屋の中で潰してしまったのであれば、こまめに掃除機をかけて吸ってしまわないと後々気持ち悪い事態になってしまいますよ。

また、ホームセンターで売っている首輪やスポット薬はマダニにはほとんど効果はありませんので、動物病院へ行くことをおすすめいたします。
    • good
    • 0

正体は他の方々のおっしゃる通りです。


勿論手で引っ張れば(ブラッシングも)取れますが#2の方がおっしゃる様に頭の部分が皮膚に残ってしまいます。
自分で取る場合はお線香に火を付けてダニの頭の部分(ワンちゃんの皮膚ぎりぎりの所)にジュッ!
とやるとポロリと取れます。(獣医さんに教わりました)
自分でやるのは不安であれば一度病院に行って取ってもらいその後は散歩の度に念入りにブラッシングすれば皮膚に食いつく前に簡単に取れると思います。
(血を吸う前は全然違う姿ですよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院に連れて行きます。

お礼日時:2006/07/13 22:55

すいません…No.5の回答者ですが、文章が抜けてしまいました…。



訂正:
(実際、飽和吸血状態のマダニをビニール袋に入れて放置・観察したことがありますが、暖かい環境に置いておいたら1週間後には産卵しました。
その2週間後には幼ダニが孵化して出てきました。大変気持ち悪い光景でした。)

失礼致しました(@_@;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 22:56

血を吸うと1センチぐらいになりますよ。


↓のURLで血を吸った後のマダニ実物大写真が見られます。
でもブラシで直ぐに取れるというのがちょっと気になりますが。

参考URL:http://showavet.com/vaccine.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 22:57

ダニは血を吸うと大きくなるみたいですね。


こんな虫じゃないですか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/604334/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 22:58

 大きなマダニは山や野原にいて、散策したり、薮に入ったり、草むらで昼寝をしたりして吸着されることがあります。


 通りがかった人や犬猫に区別なく咬着し1カ月も離れず、血を吸って数ミリ~1センチを超す大きさまでになります。
 咬着されて1日以内なら、手で容易にとれますが、それを過ぎると、とれにくくなり、やたらに引っ張るとダニの体だけが引きちぎれ、皮膚に深く差し込まれている口器が皮膚に残り、治りにくいしこりを残すことがあります。しかし、大抵は虫体をとり除けば自然に治ります。
虫(正確にはクモの仲間)なので殺せば再生することはありませんが、犬の行動範囲の中にマダニが沢山いるのではないでしょうか?外で飼っているのですか?犬小屋とかで飼っているのならその中にもいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 22:59

それはダニですね。


食いついている頭ごと取らなければまた再生します。

自分ではなかなか取れないと思いますのですぐ動物病院へ行ったほうがいいです。

予防は散歩道で草の上を歩かないことです。
そしてもし歩いたときはよくブラッシングをして、数日間は体をよく観察してください。

自分はとげ抜きで頭をむしりとっています。相当固いので無理は禁物です。

この回答への補足

1センチ弱あるのです。ダニではないような気がします。ブラシでこすると取れます。

補足日時:2006/07/13 00:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!