プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆休みを利用して北海道旅行予定です。
東京から2泊3日予定です。下記がどうしてもいきたい、したいことです。

・富良野、美瑛散策と北竜のひまわり畑
・函館の朝市

《日程》
1日目⇒羽田から新千歳へ。北竜、札幌散策
2日目⇒富良野・美瑛
3日目⇒函館朝市⇒函館空港より羽田へ

と今のところは考えております。

・レンタカー3日利用。1泊3日のツアーを利用し、1日目は札幌にステイ、2日目は未定です。帰りの飛行機はまだ決定ではなく、札幌でも可です。

・全ては函館までの移動方法や移動時間が決まってから決めようかと思っております。最悪2日目夜から3日目朝にかけての移動中の車中でと思っています…。

強行旅ですが、3日間という決められた休みでどうしても富良野、美瑛、北竜、函館朝市へ行きたいのです。函館の朝市は12時までやっているとのことなので、朝7時に札幌から北斗で3時間でいくか、または夜のうちからレンタカーででるか、色々考えております。

・函館までの手段ですが他になにかありますか?
・上記行きたいところをふまえ、もっとよいプランがありますか?
・札幌近郊のみどころはどこでしょうか?
・おいしいラーメン屋、かにの食べ放題など、おすすめのお店を知りたいです

どなたかいいアドバイスをください!よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#2です。



1日目は北竜町いったら、もう札幌に戻ってこないでください。

2日目を考えると、「札幌散策」などとノンキなこといっている余裕はないですよ。2日目は北竜町から滝川、芦別経由で富良野に行けばいいと思います(これも長い車の列ができていると予想されます)。距離的に、旭川の方から富良野に入るとロスになります。

あと、2日目夜の
札幌発函館行きの夜行バスですが、
http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/hakodate-go.html
http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/oshan-dorimu-taike …
時刻表↓
http://www.donanbus.co.jp/bus/hakodate/index.html
札幌の出発地はJR札幌駅じゃありません。「中央バス札幌バスターミナル」というところです。ご存じないと思いますが、駅から歩きなら10分以上かかり、テレビ塔の北東のわかりにくい場所にあります。一度もいったことがないなら、必ず迷うでしょう。なので、駅からバスターミナルまではタクシーの利用をお薦めします。

それがいやなら、札幌駅発のJRの寝台特急に乗ることです。JRもバスもいやなら、#3の方のコメントのように、旭川空港から函館まで飛行機に乗ることです。当然、飛行機なら、富良野の観光時間は大幅に削らないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございました!
夜行バス情報、とても参考になります!そちらを利用しようと思っております!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 21:17

函館のものですが、函館には深夜バスでおいでになるしかないような気もします。

強行軍の旅行で恐らくとても疲れているであろうのに、夜中にレンタカーを函館まで走らせるというのだけは絶対やめた方がいいと思いますよ。

朝市は早くからやっていますので、5時についても全く問題ないですね。
http://www.asaichi.ne.jp/ekini/

なお、前日の夜に函館についてタクシーで山頂まで登って夜景を、というのはおすすめできません。
函館山は夜10時からは一般車両も上がれるようになりまして、お盆時期はたくさんの車が列をなして大渋滞するはずです。となると、タクシーではメーターが心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございました!
夜行バスにて函館へむかいたいと思います。夜景は今回はあきらめました…。朝市は早くからやっているのですね。安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 21:27

本来なら、函館外せ!と言いたいところですが・・・



3日目って、函館の夜景も見ずに飛行機で帰るのでしょ?ちょっと考え物ですねえ・・・・
でも、なんだか、気合い十分のご様子なので・・・・

こうしましょう。なお、2日目夜行で函館は避けたいので、1日目に強行軍組んだ方がいいです。また、どうしても行きたいところに、札幌が入ってないので、函館の為に、絶対外してください。

1日目・・新千歳(まさか、夕方到着じゃないでしょうね??)→新千歳でレンタカー借りると、時間のロスなのでレンタカーは借りずに、滝川までJR快速+特急で移動、滝川でレンタカー借りて、北竜町→深川まで出て、道道&R38経由で、美瑛へ、できたら、美瑛もまわってしまう、美瑛か富良野泊

2日目:1日目次第で、美瑛と富良野観光:とにかく、早朝から動いてください。特に富良野市街。で、14時ごろに切り上げて、札幌へ、札幌でレンタカー乗り捨て、19:22の特急で、函館22:42 (お盆といっても、富良野から札幌まで、昼すぎ出発5時間あれば、さすがに札幌までは着けると思いますが・・・・)

こうすると、タクシー使って、函館の夜景を見れます。

3日目・・・こうなると、余裕なので、函館観光して、帰る

とにかく、1日目に強行軍を組んだ方がいいと思いますが、どうでしょうか??

なお、札幌観光もするのなら、確実に計画が破綻しますので、やめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございました!
日程を1日目富良野泊にて、早速たてなおししたいと思います。夜行バスにて函館へ行こうかと思っております。夜景がみれないのはとても残念ですが…。札幌観光はあきらめることにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 21:24

no5です。

北竜町すっかり飛ばしてました。
ごめんなさい。。。ひまわりですよね~~~
そうすると、小樽はなしですね。。。
富良野美瑛は、以前に比べるとだいぶ人気も落ち着き、道の混み方もだいぶましになった気がします。
他の方も書かれていらっしゃいますが、北海道は広い!!移動時間は予想以上にかかります。ですが、富良野を車なしでみて回るのはきついし、東京のように
電車、バスの本数もないですので、レンタカーが良いと思います。
ちなみに北竜町は確かにひまわり、すっごいですが、
それだけなんです。。。この日程に入れ込むには
ちょっともったいない気が、、、、あそこまでの
規模でなくてよいなら、千歳等でもひまわり畑や迷路はありましたよ。ご参考までに、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございました!
日程を1日目富良野泊にて、早速たてなおししたいと思います。北竜は通り道の観光でもいいので、一度は見てみたいのです…。札幌の観光はやめようとおもっています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 21:15

#2,4です。



札幌観光をどうしてもいれるとすれば、2日目夜、富良野から戻ったときになると思います。

たぶん、2日目人と車だらけの富良野で疲れ、ぼろぼろの体で札幌につくと思いますので、函館行きの夜行バスや寝台特急までの休憩場所を紹介しておきます。

ずばりここへどうぞ。

http://sapporocrh.i-cafe.ne.jp/

札幌駅南口側にあるホテル(センチュリーロイヤルホテル)の1階にあるインターネット喫茶です(シャワーも完備)。利用には免許証など身分証明書が必要です。

質問者さんがJR札幌駅の改札でて、札幌駅南口の地上にでて、右を向くと、
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_3.htm
の1枚目の写真のように見えます(夜なら、この風景の夜バージョンです)。

日傘さしている人の右上にあるビルがセンチュリーロイヤルホテルです。そのホテルの1階が休憩場所のネット喫茶になります。

> おいしいラーメン屋、かにの食べ放題など、
おすすめのお店を知りたいです

ネット喫茶で休憩して元気が出たら、札幌駅前のラーメン屋↓にどうぞ。バスや特急がでるまでの時間しかありませんが。

札幌のラーメン店
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/ …
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。
    • good
    • 0

この4月まで北海道に住んでいました。


少ない日程で効率よく周るなら、やはりレンタカーがよいように思います。
勝手にプラン立ててみました(笑)
まず千歳空港からレンタカーで小樽は直行(札幌は
道路が混む上、大して見るものなし)車を停めて、
北一ガラスなどの観光地を散策。
お昼は小樽寿司?夕方札幌にもどり、夜藻岩山の夜景、食事はススキノ、狸小路あたりで決めるか、
ココは王道、札幌ビール園で生ラムジンギスカン食べ放題、もしレンタカーで行くなら、帰りは代行がありますよ。2日目、美瑛、富良野散策、お勧めは美瑛の丘、私は札幌を背にした場合、国道の左側にある丘が好きですが、時間があれば、ゆっくりと、左右の丘を回ってください。
中富良野の町営スキー場が夏場は花畑になって、
その上をリフトで登る場所があります(国道走ると
右手に見えます)私はここも好きです。
ちなみに8月はラベンダーはほぼおわり、紫の花は
紫サルビアです。
まあ富良野情報はいっぱいあるでしょうから、
観光地はお任せして、食べるものですが、
美瑛、富良野は移住者がやっているこじんまりと
したカレー専門店、パスタ専門店等々、おいしいですが、東京から来て食べなくても、、、的なお店が多いです。私のお勧めは、露天で販売している、じゃがバター、とうもろこしです。
転勤族で北海道に7年住みましたが、魚介のうまさ以上に大地の恵みのほうが感動しましたよ。
是非是非食べてください。
一応富良野牛も有名ですので、そちら系なら(くまげら)かな。。。
そして、問題の函館ですが、かなり走ります。御覚悟を。。私のお勧めは、温泉天国の北海道なので、
登別、もしくは支笏湖あたりの温泉地に1泊とり、
(だいたいカニ食べ放題プランがあると思います)
そこから函館に出発するほうが良いと思いますよ。
お盆の頃は混むので、宿はお早めに手配されたほうが
よいと思います。
予算の関係等考慮せず、だらだらと書いてしまいました。
書いているウチに私が行きたくなってきましたーー
お天気に恵まれる旅になるようお祈りいたします。
ではでは良い旅を。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございました!
グルメ情報や観光情報、とっても参考になりました!雑誌の情報よりもやはり地元の方の生の声はすごい参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 21:22

宿泊は札幌じゃなければダメですか?



お盆休みということで、富良野周辺も大混雑が予想されますし、札幌からの日帰りでは何も見られない可能性もありますよ。前日か早朝から富良野入りするつもりで居た方がいいと思います。

札幌-函館は、JR以外にも、飛行機も夜行バスもあります。
富良野から函館まで夜通し走り続けるのは大変ですし、短い行程の中で移動にばかり時間と体力を消費するのは勿体無いです。札幌に戻る用事が無いようなので、旭川-函館を飛行機で飛んでも良いかも知れません。

いい場所に宿が取れれば、になりますけど、こんな感じでどうでしょうか。
1日目 千歳-北竜-美瑛・富良野近辺泊
2日目 美瑛・富良野-旭川空港(レンタカー返却)-函館
3日目 函館-羽田
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございました!
日程を1日目富良野泊にて、早速たてなおししたいと思います!まだギリギリ宿は空室があるので、変更しようと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 21:10

札幌市民です。


また時期的にすごいプランが...
お盆ですか。最悪の時期ですね。

富良野、美瑛にいくようですので、これ見ておいた方がいいですよ↓
http://www.as.hkd.mlit.go.jp/furano/furano_02.html

渋滞につかまると、どうにもなりません。質問者さんの旅行プランもぐじゃぐじゃになるでしょう。だまって何時間も車の中でムダな時間を過ごすことになります。そのお覚悟はありますか。2日目夜に乗る予定のバスやJRにも乗れなくなるかもしれません。

そんなに函館までいきたいなら、旭川か千歳で車返して(しかも、店の閉店時間まで間に合う自信ありますか?)、札幌までJRでいき、札幌発(途中の千歳空港から乗ってもよい)の寝台特急か、札幌発函館行きの高速バスの深夜便で移動したらどうですか。寝ている間に移動するしかないでしょう。わずか2泊3日しかないんですから。車中泊だと最悪ですよ(泊まるのは高速のパーキングエリアでしょうか?)。寝台特急や深夜バスの方がマシです。

> ・札幌近郊のみどころはどこでしょうか?
> ・おいしいラーメン屋、かにの食べ放題など、
おすすめのお店を知りたいです

札幌は函館行きの夜行バスに乗るための通過点と考え、きっぱり観光はあきらめましょう。1日目は北竜町にいき、そのまま北竜町に泊まりませんか↓

サンフラワーパークホテル(北竜町)
http://www.msknet.ne.jp/sorati-onsen/sunflower/i …
このホテルは道の駅↓の中の施設です。

サンフラワーパーク(北竜町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/sunflower …
不思議な竜が待ってますよ。温泉、遊技施設も兼ねた道の駅。


いずれにしても、大変な移動になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございました!
日程を1日目富良野泊にて、早速たてなおししたいと思います。夜行バスがあるとのことなので、そちらにしようと思っております。札幌は以前も観光で1度来たことがあり、とても好きなのですが他にはゆずれないのであきらめようと思っております。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 21:12

1日目:新千歳に降りたら早速レンタカーを借りてまっすぐ北竜へ。

そのあとは富良野へ向かい、富良野泊
2日目:富良野と美瑛を見て回り、札幌へ。レンタカーを返して札幌の夜を楽しむ。そして夜行バスの「高速はこだて号」で函館へ。車中泊。
3日目:朝5:10に函館に着くので、そのまま朝市に向かうのは早すぎるかも…。ちょっと時間を潰して朝市へ向かいましょう。あとは函館観光を。

夜行バスは3列シートなので、なかなか快適ですよ。
もう少し朝が遅ければ良いのですが…。
札幌からの夜行バスが辛ければ、朝一のスーパー北斗が良いかもしれませんね。

札幌ではスープカレーがお勧めですかね。
最近では東京でも食べられるけど、まだまだ店が少ないので本当に美味しいのは札幌でないとなかなか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございました!
日程を1日目富良野泊にて、早速たてなおししたいと思います。夜行バスがあるのですね。そちらも是非検討しようと思っています。
スープカレー…かなりそそられます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/13 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!