プロが教えるわが家の防犯対策術!

丘ワサビ(畑ワサビ)を栽培したいのですが,方法がよくわかりません。
苗からでないと5年くらいかかるそうなので,苗を購入して育てる予定です。
プランタ-でもできるでしょうか。
じか植えのときは,どのような場所を選べばよいでしょうか。
肥料や毎日の世話はどうすればよいでしょうか。
消毒は必要でしょうか。
土地は,茨城県南部です。
学校農園に植えられたらと考えているのですが…

A 回答 (1件)

日本の畑わさびは、湿った半日陰でないと育ちません。

これとは違って、西洋わさび(ホースラディッシュ)などは実際に畑でも育ちます。

日本わさびの場合は風通しの良い半日陰で育て、土が常に湿っている状態に保他なければなりませんので、プランター栽培が良いです。土が肥えすぎていると腐ってしまいますので、田土を使うか、畑の土に少量の腐葉土などを混合した土が良いでしょう。肥料と農薬(ここでは殺虫剤)は必要ありません。

西洋わさびは実際に畑でも育ちますが、やはり乾燥には弱いので、こまめに水遣りをしてください。肥料は少量で大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
プランタ-でできるのはありがたいことです。適した場所に移動できますから。
ただ,プランタ-は乾燥しやすい面もありますので,水やりに気を使う必要がありそうですね。
植え方で何か気をつけることはないでしょうか?