プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドンちゃん2についてのささやかな疑問をまとめて質問します。回答はまとめてでも一つずつでも大歓迎です(^^)

1・ 順orはさみ打ち時に、3連ドンちゃんの真上のリプレイが下段にきたら、リプレイ確定ですか? 見たことないのですが、はずれることもあります? または、はずれたらBR確定、なんてこともあるでしょうか。

2・ 青ドンちゃん時の「白金魚」はハズレに対応してるそうですが、それは「小役の」ハズレ、「ボーナスの」ハズレ、どちらでしょうか。前者だとすると、「捕まえて小役揃い」なら法則崩れでボーナス(確定?)なのはわかりますが、捕まえられずに小役が揃った場合には「小役が入っていた」だけで、ボーナスとは無関係? 後者なら、小役が揃った時に捕まえなくても捕まえても、偶然小役が入っていただけ?

3・ 以前どこかで、リールフラッシュ「不発」の、点滅が1度だけだとボーナス確定のプレミアムだと聞いた覚えがあるんですが、本当にあるんですか?(PS2のゲームで「フラグ成立後もわざと揃えず色々な予告を見る」というのをやってるんですが、一度も見たことなくて…)

4・ 回転開始時予告(花火・車・ビリーなどと予告音の関係)の詳しい解説をしてくださる方、またはサイトはないでしょうか(泣)。対応小役と信頼度が知りたいです。

5・ 打ち上げ準備予告(星掛けなど)について、実際の作業手順通りの「星→組→玉」の順番で3連続出現した時にはBR確定だと聞いた記憶があるのですが、勘違いですか?(激アツ止まり?) 先日それで外したので…。

6・ 以上、液晶を含めた予告について、ドンちゃんもデカドンも基本的には同じですか?(ボーナス確率の差の分、出現率や信頼度に差が生じるのは承知していますが、対応・役割などについてです)

こまごま書きましたが、どれか一つでもいいです、お答え下さる方、待ってます。

A 回答 (6件)

こんにちは!ドンチャンは最近打ってないのでうろ覚えですが…

1.どの部分を押すかにもよりますが、確定ではなかったように思います。私はここら辺を押さないので自信なしです。
2.「白金魚」は捕まえれば「はずれ」です。(ボーナスも小役も揃わない、今流行の純ハズレというやつでしょう)ということで、捕まえられなかった時点でボーナスだったと思います。もちろん捕まえて小役揃いもOKだったと思いますよ。
3.プレミアはあまり知りません。私はすぐ揃えちゃうので。ごめんなさい。
4.tomtomtomtomさんの通り、デカい花火、三連花火、無音ビリー、ダッシュ成功、三人乗車、得意武器で目が燃えてる時はちゃんと小役を狙って下さい。取りこぼすとショックが激しいので…。特に無音ビリー、ダッシュ成功はチェリーの時が多いような気がしますので慎重に。ちなみに得意武器は青:火付け棒、緑:たいまつ、赤:火炎放射器。ご存知ですよね…とりあえずDDTまたはKKK打法をすれば取りこぼすことはないので、ボーナス察知は早いと思います。
5.はずれることは多々あります。結局「よっしゃー」って言わないとダメってことでしょう。
6.演出の内容、組合せは基本的に一緒だったと思いますが、デカの方が通常時演出(はずれ、当たり関係なく)が出る確率が低いように思います。あと無音ビリー&ダッシュ成功の熱さがドンチャン程ないように思います。(あまり細かくはチェックしていないので、他の回答者の皆様にお任せします。)

金魚の飛ぶ方向について。私は、突き落とされた時の顔の表情に注目してます。目が点の場合は突き落とされた方にそのまま落ちることがほとんどです。目が点の時はほぼ金魚を掴みます。(100%かどうかは自信なし)この場合、金魚とドンチャンが逆の方向に突き飛ばされた時が一番熱いです。落ちていくときの目が点の場合そのまま落ちれば水中に金色の金魚がいることが多いです。もちろんそのまま落ちない時もありますが…例えば金魚:左、ドンチャン:右で目が点の場合に、そのまま右に落ちずにドンチャンが左に向かっていった場合、右の水中には金色の金魚が…ってこともあり。(これは悲しい)こんな感じでしょうか?一意見としてご参考下さい。

あとクレイジーですが、結構楽しいですよ。BB中に一度もベルをそろえず、かつJAC INさせないなんて、プレステでしかできないでしょう!私は店でやる勇気はないよ~。赤~いクレイジータイムを出して楽しんでます。

長くなりましたがこんな感じでどうでしょう?楽しく打ってた台であまり深くつっこんでないので、ちょっと自信なしですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。番号が飛んでるところは「納得しました(^^)」ということです。ありがとうございました。

1・
 私が押すのは「3連ドンが枠下に落ちたところ」です。つまり質問文の「リプレイが下段」の位置を狙ってます。が、大概「七・ちょうちん・涼」になってしまい、リプレイが下段に来る時には必ずリプレイが揃っている(気付いた時からはずっとそうです)ので、そういうものなのかな? と思ったのです。

2・
 なるほど、「どちらもハズレ」が正解なのですね。ん? でもそうすると「捕まえた時」には「(通常は)どちらもハズレ」なので「小役が揃ってたら法則外れなのでボーナス」はわかるのですが、「捕まえられなかった時」には「どちらかが」入ってるってことなのでしょうか? するとボーナスとは限らなくなってしまうのでは…またわからなくなってしまいました(^^;

4・
 デカ花火というのは、どれくらいがデカいのでしょう(^^; 大きさが3~4種類くらいあるような気がして…。三連というのは、BB中のJACイン確定花火のようなのが2回にわかれて「左右→真ん中」と上がるやつですよね。(この質問については、今後、Black_Tigerさんへのお礼にも書いたように、ゲームの機能を使って確認してみたいと思います)

クレイジーは他のお礼にも書きましたが、ほとんどやったことないので今一つ楽しさがわからないんですよ(^^; ヘラクレスも実機は打ったことないんですが、説明があるのでなんとか遊んでますが…。やっぱり実機の楽しさがわからないと、ゲームでは楽しみづらいですね。
(赤いクレイジータイムってなんだろう? ベルを揃えずJACインもさせないなんて、つまりほとんど枚数をとらないということ? う~ん、なんて自虐的な(笑))

最近、打ってないので怪しい部分もありますが・・・・

1は、確か1/120だっかた1/200くらいの確率で「はずれ」フラグをひいた時にはずれます。
(ATの純はずれみたいなものですね。)
ただ、ここからのはずれ目はリーチ目にもなっていますが、中・右リールの中段にボーナス絵柄が並んでいればほぼOKだったような気がします。
(細かなリーチ目は忘れました。すみません。)

2,3,5,6は他の方と同意見です。

4は、私は「音無ビリー」しか気にしていなかったので,それ以外はわかりません。
音無ビリーで1の目が出れば・・・

もし液晶演出に疲れたときは,ドンちゃん選択画面にして、十字キーを
[上]-[上]-[下]-[下]と四回押して,
四回目の[下]を押したまま[○]を押せば,液晶演出が無くなるので,リールに専念できます。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りします。(k-fonさん、すみません)
 no.2のお礼にも書きましたが、週末ちょっとゴタついていた(笑)せいで、お礼が遅くなりましてどうもすみませんでした。大体答えも出揃ったようですので、ここはひとまず締め切らせていただき、あとは実機・ゲーム織り交ぜて、いろいろ試してみようと思います。
 今回のお礼ポイントは、私が「お勉強になった♪」と思う回答を寄せて下さった方に差し上げたいと思います。他の皆様も本当にありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いいたします m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1・
 ふむふむ、そのフラグを引いた時に限り、外れることがあるわけですね。(多分そういう時には目押し失敗して他のところで止めてるんだろうなぁ(^^;)
 私が「こんなん覚えられないよ~」と思っている「マニアックな」リーチ目には、きっとこういうのが含まれているのですね(^^; 今度気をつけて見てみます。

液晶演出については、これが楽しくて打っているようなものですので消す気はないです(^^)(消しコマンドは知っています(^^;)
 ただ、一度でいいからロケットドンちゃんを見てみたいですね~。BIG30回なんて自力じゃとてもとても(^^; ゲームの方ではこの演出がないらしくて、BIG35回の時にやってみたんですが、ただのスケボードンちゃんでした(T_T)

どうもこんばんわ~

どんちゃん好きの暇人です・・・♪

1.リプレイ確定ではないですよ。ハズレもありますが、ほとんどリプレイになりま すよね。

2.白金魚。捕まえられなくて小役がそろった時はボーナスですよん。

3.プレミアかどうかわからないですけど、レバーを引いたとたんに「大当たり~」
 と、音もならずにどんちゃん三人画面(ボーナス確定画面)になったことが一度 だけありましたよん。

4.花火はデカ花火、または3連花火が子役またはボーナス確定。
 車は三人乗り、または得意な道具がのってる時にトラックに乗ると子役、または ボーナス確定。ダッシュ成功も同じです。
 謎なのが無音ビリーなんですが、稀にちょうちんがそろう時ありました。なおか つ、ボーナスに入ってたときと入ってなかったときがあったので、かなり謎で  す。友達いわく、ただのバグらしいですけど・・・(+_+)

5.SEERさんの勘違いだと思います♪

6.基本的には同じだと思いますよ~。

7.デカドンの質問です(よろしく)。
 アルゼ王国6、黒金魚が出現して壁に当たればほぼボーナス確定とか言ってます よね。確かにプレステでやってる時は黒金魚壁衝突でボーナスはいってるんです けど、実際ぱち屋に行ってみるとボーナスに入ってない時が圧倒的に多い気がす るんですけど・・・どう思われます?

ではでは、この辺で、失礼します~。
    • 0
この回答へのお礼

どうも私の文章が変だったのか、質問の内容がわかりづらかったようですみません。

1・
 リプレイでないことがあるのなら、それがどういう時に起こるのか、を知りたかったのです(^^;

2・
>捕まえられなくて小役がそろった時はボーナスですよん。
 その法則はわかっているのですが、聞きたかったのは、それは「捕まえられなかった『から』小役が揃って、それは『ボーナスフラグ成立時に(のみ)よく起こる演出』である」(白金魚とは「小役のハズレ」である)のか、「捕まえられなかったらそれはボーナス確定であって、小役が揃ったのはただの偶然である」(白金魚とは「ボーナスのハズレ」である)のか、なのです。

3・
 そういうプレミアがあるのは知っていますが(これはよくゲーム中でも出てきますね)、その演出は今回の質問に関係なく、リールフラッシュの演出に、質問に書いたようなものが存在するのかどうか、です。

4・
 どちらかというと、デカくない花火(わりとよく上がりますよね)や、3人じゃない車予告がどういう意味を持っているか、が知りたかったのですが…。小役確定パターンは(涼の取りこぼし以外は)大体揃えられますのでわかりやすいです。

(7・)
 あの、私は7番目の質問などしていませんし、ここで「質問です」と言われても困るのですが(^^;(話の流れでお答えすることはありますが…) ご自分で質問を立てた方がいいと思いますよ。
 まあ、私の経験談を。プレステ上で、黒金魚登場時にドンちゃんがカベにぶつかって……ボーナス入ってなかった、ことならあります。実機ではそういう演出にめぐり合ったこと自体ないです。大体「反対側・真ん中に落ちてしまう」になりますね。ただ、これはドンちゃんの話で、デカドンはあまり打ちませんので、参考にはなりづらいと思います。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

さらにBTです。

お礼説明の花火の件、了解いたしました。
私も気になって“後告知”でフラグを見ていたんですが、あまり意味がないようで。
BB中の花火の色はある程度覚え、ナビなくても結構取れます。
まぁ、こぼすとすれば“涼”でしょうが………。

ところで、3rd停止(3つ目停止)時に、たまにドンちゃんが「おげッ」ってな表情しませんか?
あれはただの取りこぼしなんでしょうかね?
最近見ていないです。

あと、“3人で打ち上げ”ピエロ編の「うぅッ!」ってやつも謎です。
同打ち上げのオヤジ編ではあがらないんでしょうか?
1回、バグなのか、オヤジ編で爆発(爆弾同様)し、BBに入りました。

余談Part.2。先日オートプレイ“ボーナス成立まで”をやっていました。
       そしたら勝手にRBを消化され、「ボーナス成立」の表示が………。
       もちろん、消化されているのでなーんにもありませんでした(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅れてすみません(前のお礼に書き忘れてしまった…)。週末、渋谷の某パチンコ屋のグランドオープンに出かけていって、激烈負けをくらったショックが大きくて立ち直れずにいました(笑)。

そうか、(ゲーム上の)フラグ告知機能にはそういう使い方もあるんですね(・_・)←目からウロコ 今度自分でも試してみるコトにします。

「おげっ」って、なんか凄い表現ですけど(笑)、一瞬だけ前のめりにずっこける、あれですよね。小役の取りこぼしなしでボーナス確定って、どっかの攻略サイトで見ましたよ。

「ううっ」の方は、多分「ドゥ!」って言ってるんですよね。放り込まれてる(か、可哀想…)ピエロはMr.Doでしょう? 私はDoの方は打ったことありませんけど(あ、旅先で一度だけ打ったなぁ)、デュエルドラゴンは大好きなので、あの予告もすごく好きです(^^)
 オヤジの方は、一尺玉を持っているときだけだと思いますけど、花火(打ち上げ予告の時によく上がる、普通の牡丹花火)の真ん中に、ちっちゃくオヤジが一緒に上がってるのを見たことありますよ。

>余談
 攻略機能で「JACゲームカット」を採択しているとそうなるでしょうね(^^;

再々の回答、ありがとうございました(^^)

こんにちは。

#1のBTです。
アルゼ王国6は結構楽しめますねー。
タイトル画面で「△→○→×→□」と上から時計周りに押すとクレイジーを主体としたムービーが流れて………(最後まで一応みてください)
うわぁ~ッ!!! こ、これいじょうは………。
というおまけ要素があったりなんかしちゃってさ(笑)。

>もんんんんんのすごい低い確率で外れることもある
もんんんんんんんんんんんんんんんのすごく運が悪かったんでしょうか?(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。クレイジーRについての情報ありがとうございます。
 あのムービー面白いですね。でもリアルタイプレーサーがちょっと怖かったりして(笑)。たまに出てくるドンちゃんの絵やキャラが楽しくて好きです(^^)
 ただ、実は私、クレイジーRはほとんど打ったことなくて(多分2000円くらい打っただけ…)で、液晶予告の意味とかがまったくわからなくて、プレイ自体はあまり楽しめませんでした(^^; 他の収録機種と同じように、機種紹介があればよかったんですけど…。ついでにヘラクレスも試してみたんですが、Bのくせに(ATのせいでしょうけど)あのBB確率は許せん! って感じで、こちらもあまり馴染めませんでした(^^; やっぱり私は、ボーナス引いてナンボのA-400~600タイプが好きなようです。

>もんんんんんんんんんんんんんんんのすごく運が
 そうかもしれませんね(笑)。弟の話では、何億だか何千万だか(何兆かも?)分の1でしかハズレがないのに! ってことでした。運のよしあしはともかく、ヒキがいいとは言えるかも(笑)。

こんにちは。

星・組・玉がでて、「よっしゃ!」
得意武器(?)で3本火付け成功&3連花火成功
ダッシュで消える
3人でトラック
ビリー無音or音遅れ出現
と、いろいろありますが、あくまで「期待度大」です(苦笑)。
各リーチ目(3連どんなど)で確定しない限り、「期待」で終わる場合もあります。

ちなみにバンジー金魚である条件で青をこぼせばBR確定だとか???
実はこの質問、私も最近聞こうかと思ってました(笑)。
金魚すくいの金魚の飛ぶ方向と、落とされる方向の因果関係とか。

ではでは、私も以後の回答に期待しております。

余談です。アルゼ王国6のクレイジーRは面白いですか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます(^^)

あれ、「よっしゃ!」は確定じゃないのですか? で、「もういっちょ!」は次回に期待(いまいちよりはマシ)、「いまいち…」はほぼはずれ、「……」(爆発する)ははずれ、だと思ってたのですが(^^;

無音ビリーも、成立ゲームのみの話だと思いますが、チェリーを狙ってはずれたら確定だと思ってました…。(ただし、もんんんんんのすごい低い確率で外れることもあると弟が言ってましたが)

花火の種類というのは、ひとりで打ち上げのあれではなくて、最初にレバーを叩いた時、ドンちゃんの頭上に上がるあれのことなんです。いろいろ種類があって、結構ハデなものもありますが、小役すらこない、ということも多いので、実際どんな告知の役目を果たしてるのかな、と思いまして。

アルゼ王国6には「ヘラクレス」は入ってますが、クレイジーレーサーは入ってませんよ?(・_・) ……あ、でもそういえば、おまけの画像コーナーにクレイジーRの画像があったなぁ(汗)。ひょっとして隠し機種なんでしょうか?(私が聞いたりして)

何か情報あったら、またよろしくお願いしますね(^^)