プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナで手形を取り込んで、フォトショップCS2でその手形を修正して、その後イラストレーターCS2でその周りに装飾デザインをして印刷しようとしています。手形は原寸大にしたいのですが、フォトショップで処理したものを一度GIF保存して、イラストレーターで開くと原寸大でなく拡大されて出てきました。
以前は同じ方法で出来てたのに、原因がわかりません。当方パソコンに関して初級者ですので上手く説明できずスミマセンがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

なぜGIFに保存するのかわかりませんが、GIFではPhotoshopの解像度情報が保存されません。

その結果Illustratorに配置すると画面解像度として解釈されピクセル等倍の「見た目大きな画像」として表示されているのでは?。

PhotoshopでPSD形式に保存すると、解像度情報も記録されるため、Illustratorで配置したときにその解像度で表示されます。

そういう意図の質問でないなら失礼。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。有難うございました。

解像度ですね。

GIFの解像度は72なので、スキャンしたときの解像度と異なったのでしょう。スキャンするときは300~350くらいでスキャンしましょう。

>フォトショップで処理したものを一度GIF保存して

保存するならEPSが普通です。
それをイラレに配置。
印刷するときの常道。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみません。ありがとうございました。