アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKが他のテレビ局と違う点、いい点悪い点などを教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

コマーシャルもうっとおしさがない。


意味無く日本語でしゃべっていることをわざとらしくテロップを入れたりしない。
視聴率がとれそうもなくて尻込みしそうなテーマでも時間を掛けて特集する。

これがいいところ。

悪いところは評価にかかわらず金を取るところ
せっかくいい番組でも時間つぶしのために無意味なキャスターや出演者の会話が入りすぎること
お気に入りの人間しか出さないことと出し過ぎること。
これが悪い所です。

この回答への補足

> せっかくいい番組でも時間つぶしのために無意味なキャスターや出演者の会話が入りすぎること

例えばどんな番組ですか?教えてください。

確かにNHKによく出演する人間は決まっていますよね。

補足日時:2002/03/03 14:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。最近NHK以外の番組では日本語なのに字幕がついていますよね。あれがないと満足できないような気分になってしまいます。

日本人は日本語を聞いて分からないといけないのだからあれは不必要ですね。

お礼日時:2002/03/01 23:14

他のテレビ局と違う点は民間企業ではないこと、利益を目的と


していないこと、日本全国で受信できことです(民放では地方ではキー局の番組が見られない地域もありますがNHKはほとんどの地域で受信できます。)
いい点はスポンサーに左右されない、全国で受信できる、
視聴率に左右されない、目の不自由な方のための番組や教育番組など
視聴率が取りにくい番組も放送できる、民放が放送しない番組も
放送していることです。
悪い点は現在の受信料制度に反対している人が多く
受信料を払わない人がいること、NHKを必要としていない人が多いことです。
    • good
    • 2

 メーカー等の宣伝が無い。


 画面に映し出される表示すら隠すことになっております。
 NHKのドラマで、車を運転したのですが、エンブレム等をテープで隠した覚えがあります。
 メーカー、スポンサーの意向を聞き入れず、番組制作が出来る。
 受信料を徴収する。
 スポンサーが無い為に、受信料の名目で、払って戴いている。その割には、制作に意向を聞き入れない。
 視聴率を気にしない。スポンサーが降りることもないし、求める事も要らない。
 如何でしょうか?
    • good
    • 1

長所・・・地上波でも国内99.9%以上の世帯で受信可能。


    (百世帯程度の集落でも中継アンテナを設置している。)
     ニュース速報の体制が速い。 
     支局をネットワークしているので各地の話題なんかもよく紹介される。
     政治経済、科学番組がとてもわかりやすい。

悪い点・・視聴料金をとられる。
     芸能ワイドショーが無い。
     歌謡ショーは演歌歌手の出演が多すぎる。
     夜中の3時から5時くらいまでいつもフィラー映像ばかり流している。
    (24時間放送の建前でそんなのを流すくらいなら休止して放送機器の
     日常メンテナンスでもすれば良いと感じてます。)

この回答への補足

フィラー映像というのはいったいどういうものなのでしょうか?

補足日時:2002/03/01 22:58
    • good
    • 0

「市内の百貨店では・・・」や「大手家電メーカーでは・・」というような


何処の企業か判りにくい、クイズにも似たニュースが面白い。
CMが無いので、トイレに行く暇が無い。
ドラマが終わってすぐ次の番組が始まるので、余韻に浸れない。
    • good
    • 0

いい処:スポーツ番組の実況がギャアギャアうるさくないところ。


    素直な意味で「ためになる」番組が多いところ。
    ニュース番組に余計な演出や大袈裟な音楽がないところ。
    なんだかんだいって一番速報性があるところ。

わるい処:私はとくに見あたりません。

ちなみにフィラーというのは、夜中の放送でイージーリスニングや過去の名曲などをバックに街並みとか風景とかが延々と流れてるアレのことです。

この回答への補足

フィラーというのは英語なのでしょうか?どんな綴りかご存じでしたら教えてください。

補足日時:2002/03/02 00:23
    • good
    • 0

>そうですよね。

最近NHK以外の番組では日本語なのに字幕がついていますよね。あれがないと満足できないような気分になってしまいます。

耳の不自由な方への配慮だったら分かりますが、ただタレントが言った言葉をテロップでしかも大きく出すのはある伊美港か的かもしれませんが最近やりすぎですよね。
それが無いというのはとても感じがいいと感じてしまいます。

個人的にはNHK総合の「プロジェクトX」と「サイエンススペシャル」「そのとき歴史が動いた」
それに教育テレビの「サイエンスアイ」だけで存在価値があると思ってしまっています。
    • good
    • 2

≫フィラー映像というのはいったいどういうものなのでしょうか?



特に主旨の無いBGMを伴った風景や人物描写などで番組と番組との間の継ぎ番組
みたいなもので、英語で板穴の詰め木、または新聞の空白を埋める歳時記みたいな記事、
俗に「filler」からフィラーと呼ばれています」。
    • good
    • 0

悪い点は緊急ニュースがあるとすぐに番組が変更されてしまう(そのまま特番になっちゃう)


ニュースに大きいも小さいもないのは分かっているのですが、それほど重要でないニュースでもすぐ緊急特番になってしまいます。
そして、放送時間が変更になったことをなかなか知らせてくれない。→結果、ビデオ予約がパーになってしまうことも。

いい点はある商品や団体などに偏らないことですかね。
最近はどの民放もガヤガヤうるさいですけど、NHKは落ち着いた感じでこの点は評価しています。
またスポンサー問題などがないので、再放送がすぐ放送されるのもいいですね。
    • good
    • 1

>> せっかくいい番組でも時間つぶしのために無意味なキャスターや出演者の会話が入りすぎること



>例えばどんな番組ですか?教えてください。

特にNHKのBSに多いのですが例えばナイアガラ瀑布の長時間番組などで映像が流れている時間とキャスターが出演者と対談している時間が同じぐらいあってその内容が実に軽すぎる物でした。
ヨーロッパなどの旅紀行などでもそうですね。

時間が余るのだったら長時間番組にせずにもう少し対談の時間を削って短い番組にすればいいのにと結構思いますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!