プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東武のスペーシアにのって、鬼怒川温泉駅でAIZUマウントエクスプレスに乗り換えて会津方面へ行くという旅行を計画しています。

会津鉄道のサイトによれば、スペーシアの鬼怒川温泉到着時間が9:59でAIZUマウントエクスプレスの出発時間が10:01という接続が紹介されているので、それで行こうと思うのですが、初めて行く鬼怒川温泉駅での乗り換え時間がたった2分という短時間であることにとても不安を感じています。
この時間のAIZUマウントエクスプレスはスペーシアからの乗り換えの人のために、多少待ってくれたりするのでしょうか?スペーシアの到着時間が遅れたりしたらどうなるのでしょう? スケジュールが詰まっているのでここで遅れたらアウトなのですが、どなたかこの接続で会津方面まで行ったことのある方、どのような状況だったか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

鬼怒川温泉駅では[1]ホーム着、隣りの[2]発です。


なので「階段」は使わないので、1分以内で行けます。

http://www.tobuland.com/infomap/03/4208/4208_inf …
http://ja.wikipedia.org/wiki/鬼怒川温泉駅

http://www.geocities.jp/daijitk/rilyokouki/aizue …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大荷物での移動なので、階段を渡ったり、改札を通る手間があるとどうなることかと不安でした。
同じホームなら安心ですね。

お礼日時:2006/07/19 00:09

鬼怒川温泉駅では同じホームでの対面での乗り換えです。



また、AIZUマウントエクスプレス号は、首都圏からの旅客をターゲットにしている列車であり、接続をとらないと逆に意味の無い列車です。
スペーシアが遅れている時は、発車を待ってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不安感を払拭できました。

お礼日時:2006/07/19 00:10

本当にご心配なら、会津鉄道に電話にて確認を取るのが確実でしょう。


実際行った事はないですが、恐らくは大丈夫でしょう。
理由として2分の接続・・同じホームの利用と思われます。
(本当に同じか、向かい合わせ・・・ドア~プラット~ドア。1分で十分。
遅れた時、接続も遅らすでしょう。田舎では良くある事の部類。ましてや1時間に1本以下の割合でしょうから、接続しないと意味がなせません。
(空で走らせてはしょうがないでしょう。)
あくまで憶測の域ですので、繰り返すようですが、運行会社に問い合わせてください。

この回答への補足

お答えいただいてありがとうございます。
しかし予想ではなく、実際を知りたかったのです。

補足日時:2006/07/19 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!