アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は9月にある文化祭で、コピーバンドをするのですが
エフェクターのことで色々悩んでいます!!
演奏予定の曲は↓
・twinkle(木村カエラ)
・こいのうた(GO!GO!7188)
・証(ZONE)
・笑顔日和(ZONE) です。
Gt・Bs・Dr・Vo 各1人づつのバンドです。
(ZONEの曲は、Voもギター弾きます)
エフェクターがなくても良いのか、さえ分かりません(;゜Д゜)
色んな方の質問を見たのですが
私にとってどれがベストなのか分かりません・・・。
今のところ、安いマルチエフェクターがあるって書いてあったので
それが手っ取り早いのでは?と思ったのですが
音が悪いとか色々デメリットもあるみたいで・・・。
マルチなら、KORGのAX3Gがいいなぁーと考えています。

実は、どのエフェクター(オーバードライブ・コーラスなど・・・)を
使えば良いのかも分からないです笑
この問題はおいおい解決しようと思っていますが・・・。

A 回答 (3件)

エフェクターが無いと、原音である事を否めません。


どんなにアンプ側とギター側で頑張っても。
あと、音をオリジナル曲の原音に近づける事が出来ませんね。

一度きりしかしないのなら、ナシでもいいですし、やっすいやつを
買うのでもいいですね。
たっかいのを買うほどの事でもないはずです。
多分1万円くらいで買えちゃう。
覚えてませんけど(笑)

音が悪いのはエフェクターだけに依存するものではありません。
エフェクターは音に形をつけるものですから、入が悪かったり
出が悪かったりすればいいエフェクターも悪くなります。
つまり、マルチエフェクターであろうが単品のオーバードライブであろうが、
アンプやギターがボロボロだったりすれば音は良くありません。

曲が分からないので何とも言えませんが、応用が効くのは
断然マルチエフェクターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり原曲に近づけるにはエフェクター要りますよね!
すごい参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 20:14

 エフェクターの事はほとんど知らないのですが、私がGO!GO!7188のコピーをしていたときはRAT(ディストーション)を使ってました。

かなり使いやすくて重宝しましたよ~☆☆
 色々な場面で役立ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

候補に入れておきます☆
情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 13:47

どうもはじめまして。




エフェクターですが…
優先順位は歪み系→その他必要なコンパクト→コンパクトが多いようならマルチでいいと思います。
もし低予算であれば無難ですが歪み(ひずみ)系をまず先に買うのがいいでしょう。
もちろんマルチにも歪みが入ってますが、これだけはマルチとは別に使ってるほうがいいです。

歪み系のエフェクターはこのバンドのギターの音はこんな音!といういわば顔みたいな存在だと思っております。


さて、一言で歪み系といってもいろんな種類がありますが…
このバンドの音をコピーしたいのであればおそらくオーバードライブでいいと思います(挙げてるアーティストの曲をあまり覚えてなくてすみません)。
特にBOSSのOD-3という機種が似た音が出せるのではないかと思います。

が!!

どんなギターをお使いか、どういう音が好みなのかは文章では分かりかねますので、
一度ギター持参の上で楽器屋さんへ行くことをお勧めします!!
で、店員さんにお願いしていろいろ試してみて下さい。
そこで選んで買うほうが納得できるかと思います。


一応、参考URLにBOSSのサイトを載せておきます。
「What's EFFECTOR?」にてサンプルを聴くことが出来るので候補も絞ることが出来ると思います。

もしマルチでお考えならば、ZOOMの505IIもいいと思います。
マルチの場合、いろんな音色を入れてあるので使い方が難しかったりするのですが
これは説明書を読みながら使うとすぐに覚えました☆
今はBOSSのGT-8というのを使ってるのでチューナーとしてしか使ってませんが(^^;


個人的な話になりますが、僕も高校時代にGLAYのコピーバンドをやってたのですが、
エフェクターに対する知識が全くなくてソロとリフがぺらぺらって状態でやったことがあります(笑)

そんな経験から、歪み系は最初に買った方がいいかなぁと個人的には思います。


こんなぐだぐだな説明で参考になりましたでしょうか?(^^;

参考URL:http://www.roland.co.jp/BOSS/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

楽器屋さんにギターを持っていくといいんですか!
今度行ってみようと思います。

マルチのZOOM 505IIも知ってます。
評判は、これの方が良さそうですね!

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/16 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!