プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中学三年の女子です。
私の志望高校が私服通学なんですが、
私はファッションセンスゼロ!!私服はほとんど着なくて制服で1日を過ごしています。
「あんた顔はカワイイんだから私服も もうちょっとカワイくたってイイんじゃないの?」
と友達にこの間も言われたばかりです。

その私が私服通学の高校だなんて。。。
学力的にも部活的にも距離的にも
1番条件に合った所なのに、私服通学…

そこで質問なんですが、
私服通学の高校で自分で市販の制服を買って
それを着ていってもクラスメイトからヘンな目で見られませんでしょうか…。
どうしてもそこの高校がイィんですっ!お願いします…

ちなみにこの高校です。↓
http://www.fuji-h.metro.tokyo.jp/

A 回答 (7件)

私も昔々私服の都立の進学校に行ってましたよ~。

センスゼロでしたが、それでダメ出しをされる事はなかったです。制服って人はいませんでした。

大学まで制服ってことは有りませんよね。いずれ私服デビューをすることになるわけですから、練習する良い機会だと思いますよ。
「合格したら」、お友達かご家族と一緒に買物に行って、上下組み合わせで使いまわしの効く服を買いに行きましょう!ファッションコーディネーターになるわけじゃないんだから、自分に似合う服のパターン「だけ」を人に教えてもらって身につければいいだけです。
    • 0

私も都内の私服(私立)高校に通っています。

すっごく自由な学校なので、ファッションにこだわっていて「何着服持っているの?」といういる人もいれば、まったくやる気のない部屋着か寝巻きのような服の人もいます。
着物を着てくる人もいます…(笑)
あと、「なちゃって制服」の人もいますよ。
常になんちゃって制服の人は私のクラスにはいませんが、「明日制服で来ようよ」とか言って、同じ日に何人かが制服を着てくることがあります。
私は制服のようなみんなと一緒・縛られた感じが嫌なので、私服校でよかったと思います。
ファッションなんて人それぞれだし、まわりの人はそんなに気にしませんよ。うちの高校みたいに着物とか下駄でくる人じゃなければ平気ですよ(苦笑)
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

都立富士高校は頭がいい進学校ですよ。でも私服の高校の高校生だからって、必ずしもファッションセンスに飛んでいる高校生ばかりではないですよ。お嬢様・お坊ちゃまばかりじゃないですし。何よりも進学校なので、まだまだファッションよりも勉強重視している人のほうが多いですよ。

まずは入ることを重視してやっていきましょう。入った後のことまで考えてはダメです。まずは『合格だけを考えろ!』です!図書館で下の参考URLの本を一度読んでみてください。かなりヤル気になりますよ。

参考URL:http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isb …
    • 0

私も私服の高校に通ってましたが、1年の時は半分以上の生徒が市販の制服を着てました。

私も制服でした。ファッションに興味がなかったので。3年になると、私服の方が多くなってきました。次第に私もファッションに興味が出てきて、アルバイトしてまで服を買っていました。最近はユニクロのように、安くて品質が良く、流行に左右されないような服が入手できますので、あまり心配ないのでは?
私は今ユニクロの服ばかり着ていますので、服への出費や、ファッションセンスがないにもかかわらず、あまり服に関する悩みはありません。
    • 0

すいません。

ここの高校は知らないのですが。

私服の高校を何校か見ましたが
「制服派が半数」「私服がほとんど」
色々なパターンがあります。

直接学校に問い合わせるか、その学校の生徒が集う掲示板
(もしかしたら検索すればでてくるかもしれません)
で聞いた方がわかると思います。

ただもう1つアドバイスさせてください。
例え高校が制服だったとしても
どうせ3年後の大学・専門に行けば私服です。
そのままお勤めとなればスーツですが、私服への道は避けて通れない道だと思うんですね。
ですから、それが3年早まったと思えばどうでしょうか?

私の友人は私服の学校へ行き、最初はださい格好だったのですが
メキメキとおしゃれ上手となりました。

それに毎日私服となれば、毎日気合を入れるのは大変。
みんなそれなり(ジーンズ・キャミ・上着)な定番な格好になりますよ。
ジーンズとズボン(七分)スカート(ボトム3種類程度)+インナー(7種類程度)+上着(2・3種類程度)
があれば絶対に夏休みまでは乗り切れます。
(お友達・お店の人に「定番のもので!」と相談すると良いとおもいます)

その頃には友達も出来ているでしょうし、目も肥えているでしょうから
夏のセールで買い足しをすればOKだと思います。

余計なアドバイスが長くなってすいませんでした。
    • 0

ご希望の高校がどうかは判りませんが、

近所の公立高校も私服ですが、
女子の三分の一程は、制服を着ているようです。
いろんな制服なので、それぞれ好きなものを選んでいるのでしょう。

ご希望の高校の通学時を覗いてみてはいかがでしょう?
朝はご自分も通学でしょうから、放課後にでも・・・。

受験、頑張ってくださいね!
    • 0

多分最初は変に思われると思いますよ。

学生時代、ずっと意味もなく丸坊主だった友人が変に見られていました。でも、そうなったらなったで周りもなれるでしょ。
    • 0