プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学でゼミに所属しておりゼミ幹事(ゼミ長)を任されています。そして今度の夏季休業中にゼミのメンバー8人で旅行(国内)に行くことになりました。そこで私が取りまとめといけないのですが、今までに団体旅行や合宿を企画した経験がないために、どのような手順で進めていけばいいのか分かりません。一応、私なりに考えてみた話合う手順を下記に記します。

1.大まかな予算
2.目的
3.時期&日数
4.場所、目的地
5.宿泊先及び交通手段
6.旅程詳細

このように考えてみたのですが、果たしてこれで上手くいくかが心配です。せっかく行くのですから絶対に皆が大満足できる旅行にしたいと思っています。どのような順番で決めていくべきでしょうか?何かアドバイスがあれば是非とも宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

2年ほど前に、ゼミ旅行の幹事をやりました。
その時の手順は…

1.大まかな予算
   一応は考えます。
   でも、実際は、旅程を組んでみないと何ともいえないので、
   目的地までの距離を決める目安程度にしかならないかな、と。

目的地までの移動手段を除けば、あとはどこに行っても、
   大して値段は変わらないと思うので。

2.目的地・時期・日数
   ゼミの内容に関係のある場所、皆が行きたい場所を募ると良いと思います。
   このシーズンならココが良いな、という風に、一緒に考えると良さそうです。

3.目的地までの交通手段
   一番安い方法から順にピックアップ。
   その中で体力的に余裕がありそうなものをチョイス。
   私の場合は夜行バスでの強行軍でした。値段優先で。

4.宿泊先
   できるだけ、安く快適なところを。
   私たちは、1日目はホテル、2日目は国民宿舎に泊まりました。
   2日目は大部屋で、本当に合宿気分でした。

個人的には、5を先にやった方が、宿泊先を選びやすいのですが、
   (次の日に動き回る周辺に宿をとるなどの時間ロス対策ができるので)
   旅程を組み終わってから予算オーバーが判明するのは痛いので。
   宿泊費がわかれば、目的地までの交通費とあわせて大まかな費用がわかります。

5.旅程
   ここは行きたい!これは食べたい!
   というのをあらかじめメンバーに聞いておいて、
   それらを出来る限り盛り込みつつ、効率の良いルートで日程を組みます。
   少しくらいなら、若さにモノを言わせてハードにしてもいいかも。

6.費用の概算を出してみる

7.高すぎるようなら、宿泊費か食費あたりを削る。

…といった感じです。参考になれば良いのですが。
簡単な旅程表をメンバーに配ったり、手配だけを任せる助手をつけると楽です。
幹事、大変ですが頑張ってください。ステキな旅になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

項目ごとに注意すべき点などを添えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。