アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週火曜日に飼い猫(オス)がオシッコが出ない感じだったので、早速に病院に連れて行きました。ペニスに管を通して膀胱洗浄もしました。採取した尿には細かい砂粒のようなものがみえました。ストルバイトといわれました。エサはPHコントロールです。あと抗生剤かなにかの飲み薬です。先生からはこの種の病気は次の日にまた詰まる・・という可能性も大で、長期戦になるよと言われました。

あれから4日ほどたちます。薬も満ちんと飲ませています。エサもPHコントロールを食べさせています。水もちょこちょこ飲んでいます。

オシッコはしています。苦しそうな感じはないようです。オシッコは小さなもの(4から5センチの砂の塊)をしています。ただオシッコの数が若干増えた感じです。まだ膀胱に違和感があるのかしれません。あとオシッコの色がたまにピンク色の時があります。若干出血があるのでしょうか・・

尿石症の処置後はこんな感じが当分続くのでしょうか?

A 回答 (4件)

我が家は尿道に炎症を起こしています。

コレで年に2回目です。
オシッコに血尿(特に赤いことはありません。うすいピンク)が出ています。
トイレも通常より少なく、回数が多いです。
常に使っているところなので、治りかけてもまた傷つけるようです。抗生物質を飲んでいます。消炎剤も。

ピンクは血尿が出ています。
#3の方がおしゃっているようにオシッコを採取して
診てもらうことをオススメします。

お大事に。
    • 0

ネコちゃん、心配ですね。

我が家のネコ3才(メス)もストルバイト歴2年です。

ストルバイト結石がきっかけで、膀胱炎になってしまうことがあります。もしくは、膀胱洗浄の際にちょっと尿道を傷つけてしまって、炎症を起こしているかです。
抗生剤を飲んでいるので、悪化することはないと思いますが、オシッコがピンク色をしてるのは、おそらく血尿かと思います。
前回の尿検査では、膀胱炎や血尿は指摘されなかったのでしょうか?
いずれにしても、まずは、病院に電話して、オシッコの状況を伝え、指示を仰いだ方がいいです。可能であれば、ネコちゃんがトイレに行くタイミングを見計らって採尿し、早めに病院で再検査した方がいいと思います。

オスのネコちゃんはストルバイトが尿道に詰まりやすいので、処置が遅れると命にかかわります。(48時間以上オシッコが出ないと尿毒症という病気になり、致死率が高いです)

ストルバイトはストレスなどでも出来ますが、ネコちゃんの体質でも出来やすいコがいます。
医師の指示どおり、療法食以外は食べさせないこと、いつでも水が飲める環境を作ること、オシッコの異常が見られたらすぐに病院に相談することが肝心です。
尿石症は再発しやすい病気でもありますので、予防もかねて、この先ずっと、療法食を食べさせる場合が多いです。
気長に付き合ってください。
抗生物質を飲み終われば、療法食以外は通常のネコと変わりない生活を送れます。
    • 0

西洋系の猫がよく起す病気らしく、原因は魚などに多く含まれているマグネシウムが尿道に沈着して起きる病気です。

ですから、餌は魚を絶対にやらない事。低マグネシウムの缶詰、ペレットを購入してこれだけを与える事。冬は室温を10度以下には下げないことをきっちり守っていれば再発することはまずありません。
 うちの猫はひどい症状で悩まされたのですが、上記の処置を行なうようになってから15年、全く再発していませんよ。近頃では少量の魚をやっても大丈夫になっています。
    • 0

こんにちは

すぐに苦しい感じがあったら病院に連れて行ってあげてください
尿が赤いという事ですが

家のコの場合はそういうことはありませんでした
まだ、赤い尿が続くかどうか
良く見てあげてくださいね

それと家のこの再発したときは
肉球が熱くなり汗をかく感じでした

ご参考までに
    • 0