プロが教えるわが家の防犯対策術!

その講座の預金や、その口座からの自動引き落としはどうなるんですか?
ちなみに、その銀行の業務は違う銀行が引き受けるみたいです。

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが、銀行破たんにあった経験者ですので私の場合です。

口座の預金は全額保護されました。特に損失はありませんでした。
これは、どの銀行の場合も同じハズです。利率についてもそのままでした。
譲渡先の銀行が決まったら、その銀行に自分の口座がそのまま移行され今までの口座からの「自動引き落としの移行」もすべて銀行側がやってくれたので、「自動引き落とし口座変更の手続き」は特に必要ありませんでした。トラブルもありませんでした。

移行先の口座が決まったら銀行側から郵便等で通知がきて新カードが郵送されました。新通帳の発行を受けに一度移行先の銀行支店に行きましたが、
もしかすると郵送も可能だったかもしれません…(これは自信ないのですが)

ちなみに移行先銀行の「支店」は今までの銀行支店に一番近い所に決まりました。譲渡先が決まってから実際に口座が移行されるまでは結構期間がありました。
こんなトコロでしょうか…参考にしてください。不明な点は銀行に問い合わせてみてくださいね。
    • 0

1.借金の返済や自動引き落としは、そのまま継続される。

2.定期預金は満期まで下ろせなかったりする。普通預金は、おろせるが、列に何日も並ぶこともある。
    • 0