アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が交通事故を起こして警察に逮捕されてしまいました.
100%夫の過失です。相手の方は幸い軽症で済んだようなのですが、夫は会社帰りに過労でフラフラ状態で車を運転していて起こした事故なので、飲酒運転と同じくらい重い罪になるといわれ検察庁に身柄を移されてしまいました。夫に会う事も警察の方に許して貰えず、一体これからどうなるのか・・・。 警察のに聞いても検察に移したのでなんとも言えないとしか言わず、どうしたら良いのかわかりません。 お酒を飲んでいたということは一切ありません。弁護士さん等を探してお願いした方がよいのでしょうか?
本当に困っています。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

突然の事で、さぞご心配の事とお察しします。


以前の職場で社有車の管理をしていた時、社有車の人身事故で運転していた社員が逮捕された事があり、ご家族の方はもちろんですが会社でも、これからどうなるのかわからず、非常に心配でした。

通常、逮捕後72時間の勾留中は、家族でも接見禁止の事が多いようですが、弁護士には接見が認められるはずです。
その間の取調べで、勾留の延長が必要と判断され、裁判所でも認められれば、最大20日間勾留が延長される場合もあります。(つまり合計23日間になります。)
もし、勾留が延長になっても、交通事故の場合は(証拠隠滅などの恐れがないので)、その延長された期間内には、家族や職場の人の面会が認められる事が多いと思います。

私が経験した社有車の事故では、72時間の勾留のみでそのまま釈放された例もありましたし、72時間の勾留の後、20日間の延長となり、その間に保釈保証金を納付して保釈された例もありました。
この違いは、運転者の過失の大きさの違いによるようです。
(両者とも飲酒や無謀運転ではありませんでしたが、前者の方がより過失が小さいと判断されたようで、後の裁判での判決も、前者は罰金刑、後者は執行猶予の付いた禁錮刑でした。)

事故の状況や取調べの状況により一概には言えないと思いますが、ご参考になさって下さい。
家族の面会が禁止されていても、弁護士は接見できるはずですから、他の方のご回答にもある通り、ご相談されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。。こんな事は周りで起こったこともないので、どうして良いのかわからずにパニックになっていました。
警察の話ですと、昨日は検察庁・本日裁判所に行っているといわれました。もしかしたら本日家に帰れるかもしれないと言われました。今日も進展がなければ弁護士さんにご相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/16 11:51

文面では、いつの事故で、いつ検察庁(拘置所)へ移されたのかわかりませんが、近日の事故で、軽症なら通常このような措置は聞いたことがありませんね。


おそらくご主人は、最寄の警察署で留置されているのではありませんか。
面会禁止も理解できませんね。
ひき逃げか警察に対して横柄な態度をされたのではないでしょうか。
早急に私選弁護人を選んで対応することをお勧めします。
    • good
    • 0

〉警察のに聞いても検察に移したのでなんとも言えないとしか言わず


それは当然ですよね。検察庁の扱いになってしまったのだから、警察には分かりません。検察に聞かないと。

〉弁護士さん等を探してお願いした方がよいのでしょうか?
そこまでお分かりなのでしたら、もう一歩進んで弁護士会のサイトをごらんになればよかったのに。
各弁護士会のサイトにある
「弁護士に相談するには」
「逮捕されたら」
「当番弁護士」
といった項目をご覧下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!