アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月妊婦が病院へ検診へ行く事は法律で認められていますよね。
この場合、この検診へ行く日は仕事を正社員でしている場合は
公休や有休を利用して検診を受けるということになるのでしょ
うか?それとも検診日は法律で認められているので午前中に検
診をして午後から出社する場合は半休扱いにはならないのでし
ょうか?よろしくお願いします。

私の会社には働く女性は多いのですが、入社後に結婚をして妊
娠・出産を経て復帰したケースは過去に1件しかないようです
のであまりあてになりません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も正社員で2人の子供を出産し、現在は復帰しています。
「法律で認められている」というのは、病院へ行くために休みをとるの
を却下してはいけないという感じだと思います。(だから、午後から
出社なら、それは半休扱いになると思います。)
うちの会社では、妊婦健診のために月1回の休暇を取得することが出来
る制度があって、普通の有給休暇とは別で、確か80%の有給ぐらいだ
ったと思います。なので、有給が余ってればそれを使えばいいし、余っ
てなければ、妊婦健診休暇を取ればいいという感じでした。一度会社の
制度を調べてみたらいいかもしれません。

私は毎回妊婦健診休暇を取っていましたが、実際は会社の帰りに健診に
行くことが多かったかな。(普通の有給休暇代わりに使わせてもらって
ました・・・)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

一応、経理の方に社内の妊婦の勤務体制については問い合わせているのですが、
社員でこのようなケースというのは1件しかないそうなんですよ。それなんで、
入社時に口頭で交わした条件がどれだけ受理されるのかということと、まだ入社
3年目なので有休が残り11日しかないのであまり有休を消化したくないという
気持ちがあるんです。私の場合、自宅から会社までは電車で片道50分ほどです
が定時が8時ですので定時後に病院へ寄るということはまず無理です。

仕事ですが、私の仕事は在宅でも可能な仕事なんでそれを今後どのように続けら
れる環境・体制を作っていくのか会社と相談する必要性があるのですが課長はま
だ上司へ一言も「妊娠」のことを報告してないようなので根回し(他の部署の方
にさりげなく私が妊娠していることを伝える)をしている最中です。