プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出来るだけ遠くを照らせる&手元も照らせる。
この二点にポイントを置いてます。
ペツルの「ミオ3」かブラックダイヤモンドの「ヘリオン」のどちらを買うか迷っています。
両方とも100m照射、3LEDと機能的には似た感じです。
使い勝手の良さは現品を見た事が無いため解りません。
実際に使用している、または見た事のある方でどちらがオススメかを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

手元を照らすのであれば、帽子にLEDライトを内蔵したものもありますね。


2LED~4LEDのタイプのようです。

パンサービジョン
http://www.panthervision.jp/

参考URL:http://www.panthervision.jp/
    • good
    • 0

わかります、わかります、なかなかのマニアさんですな?


こういうことは、カタログデータでは判らないですものね。
私も色々と持っています。

ですが、私はこのタイプのヘッデンを持ってはいますが、結果として使ってはいません。
登山や渓流釣りでやばいなぁ~というときに、仕方なく持っていく程度です。
キセノンやクリプトン球は、アプローチに限って言えば便利です。
ですが、その重さと3本バンドは、人によってはメリットを打ち消してしまうでしょう。
短時間では気にならなくても、夜釣りのように長時間使う場合、単3電池3本が頭の後ろに来るなどという重量は、鬱陶しいことが多々あります。
単三2本ですら、私には邪魔と感じました。

岩場を移動するなどの過酷な条件が伴わない限り、4LEDという妥協した選択もありだと思いますよ。
3LEDだとちと暗く、4LEDだと我慢できる光量、電池持ちも悪くない。
今時のコンビニなら、単4電池は切らしても手に入ります。
1Wや3Wの大光量型のLEDは持ってはいませんが、試した感じ4LEDと大きな差は感じませんでした。

プリンストンテックの「クオード」が私のオススメです。
http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/471451/690278/6 …

もちろん、これは私の独断と偏見に過ぎず、他の方のご意見も参考にされて下さい。
    • good
    • 0

ミオ5とティカの使用者です。



キセノンハロゲン球ので 照射距離は100m先は、照らしますが、明確に見えて判断できるレベルではないでしょう しかしながら十分な照射距離だと言えるでしょう
自分は 渓流釣りで日の出前の林道や登山道を有るく際キセノンハロゲン照射します。
足場の悪い場所などは LEDに切り替えます。
釣り場では手元を照らすので LEDです
スイッチ・電球切り替え・照射距離Zoom調整は
すべてレンズ回りを 回して行ないますので 手袋していても出来 操作性は良いです。照射角度も調整可能です。
ミオ5はLEDの照度3段階に調節可能です。
電池消耗ですが 想像以上に長持ちします。
ミオは 防滴使用なので雨でも安心ですし 
PELZTは、フランス製ですが 品質管理がしっかりしており 日本製と遜色なく 安心して購入を薦められますねー また補修パーツが供給されており安心して使えます。
下記サイトで 購入してます パーツは表示ない場合取り寄せてもらってます。

ブラックダイヤモンドは 使用したことがなく見た目ですが レンズが大きく 反射板も深いので 照射性能は良さそうですね~

遠方照射はお店では 確認難しいですが
お店で 双方デモ品をいじぃって 使い易い物をお選び下さい
個人的には ミオ5がお薦め! 

参考URL:http://www.naturum.co.jp/online/result.asp?ct=02 …
    • good
    • 0

LEDで100先を照らす物は見たことがありません


 というかそんなライトがあるとしたら手元は見えません(明るしすぎて) この100mというのはたぶん他人から見えるということだと思います 3個のLEDが各1Wだとしても無理な話です
 魚釣りで利用されるのなら こういった物を利用すると良いはずです(足下は確実にてらせますから さらに10m先も大丈夫です)
http://www.maniatta.com/lightsection.files/led.f …
 ただ専用のアタッチメントはたぶん有りませんから 帽子などの先に取り付ける物を必要としますので別途購入されるのがよろしいかと思います
 たとえば
http://www.vic2.jp/maglite/maglite05.html
ここの中間あたりにある
ミニライトロックミニマグライト2AA用
これなどが取り付け可能だったりします
    • good
    • 0

 夜釣りで遠くを照らす必要は無いです、そんなのあったら水面を照らした時に魚が逃げます



 ホームセンターで980円で売ってる8LEDので十分ですよ
    • good
    • 0

手元も照らせる


のはランタンが bestですが、
工夫次第でランタン機能をもたせられます。

遠くを照らせる
指向性の高い光を、散乱させればいいのです。

ランプのレンズの先に、アルミホイルを置いて、
ランプの方へ反射するようにするのです。

ランプを上に向ければ、下が明るくなります。

胸に固定すれば、手元が明るくなります。

遠くを照らすときは、アルミホイル反射板を外します。

私は、改良を重ね、極薄のステンレス板を使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!