アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

島根県浜田市長浜町は滋賀の長浜市、また戦国武将、羽柴秀吉などと関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

浜田市の長浜は奈良時代に書かれた「出雲国風土記」にも出てくる「薗の長濱」から来ており、神話の時代からの由来です。



http://www.izumo.ne.jp/~nagahama-jinja/fr_myth.htm

滋賀県の長浜は古来「今浜」と呼ばれていたのを、秀吉が「信長」の長に引っ掛けて「長浜」にしましたから、時代が違いすぎ、関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出雲の神話からきていた地名だったんですね。すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 05:04

補足しますと浜田市の重文に「石州長浜刀」が有ります。



http://www.city.hamada.shimane.jp/kankou/bunkaza …

応永年間(室町時代)からの刀もありますから、ここでも秀吉の時代より古くから「長浜」の名前が使われたことが判ります。
応永と言えば、この時代の著名人は、足利義満と一休さんの頃ですね。
    • good
    • 0

秀吉が征服したのは鳥取まででしたよね。

ですから偶然の一致じゃないでしょうかね? 何か関係のありそうな故事があれば検索に引っ掛かって来る筈ですが、何もひっかからないところを見るとその可能性が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに検索に全然引っかかってこないんですよね。やっぱり関係なさそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!