アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作で漫画を描いて、プリントして製本したので、せっかくだから市販のコミックのようなブックカバーを作ろうと思います。
しかし、材料を検索しても【布】とか【紙】とか【包装紙】などとしか書いていません。
市販のコミックみたいなブックカバーを作るには、具体的に何の紙を使えばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

プリンタがインクジェットだと仮定すればインクジェット用の紙の中から、似た紙を探せばいいのでは?。

コミックのカバーはたいてい、表面コート・裏面マットになってますし、厚みは70kg程度(あまり厚くはない)の紙です。
コレに近い紙というと「表面が処理された薄手の写真プリント用紙」かと思います。表がツルツル、裏がサラサラ、厚みのない安めの「写真用」と銘打っている用紙が適しています。あまり高級な厚手の用紙では折りがきついです。紙厚表示があるなら0.18mm以下の紙ですね。
意外とコクヨなど文具メーカーが発売している用紙群に、この程度の紙がラインナップされています。

蛇足ですが、少年誌コミックなどの小型判形のコミックでもカバーを開くと結構な長さがあります。折り返しの部分が短いとすぐ外れてしまいます。「のだめカンタービレ」を測ると380mmあります。A3用紙が使えるプリンタでないとコミックス用カバーと同等サイズのカバーを作ることは出来ないと思います。
    • 0