プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期型bBなんですが、フロントショックのダストカバーが切れてます。まだ真ん中から2つになってます。ワッカになってるので切って外そうと思いましたが…そのままにしといた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

外すのは NG名前の通り ダストから アブソーバーロッドと オイルシールを保護しています

切れていても 無いよりマシです。

早々 ダストカバーの交換をした方が良いです。
ストラットを外し 分解し ダストカバーの交換なので 工賃 1本1万位取られるかな

普通 ダストカバーなど切れない物ですが コストダウン低品質か? 逆側も 切れるかも!

アブソーバーが抜けて 激しく上下したことで 切れたとか無いでしょうか?
5万km超えていれば アブソーバー抜けも 仕方ない時期です。
純正 ショックアブソーバーは、意外と 高いので 純正相当交換用 KYB NewSRスペシャルを
フロントだけでも交換でOKです。 安いですよ! 前後4本交換が 良いかな~
純正より 10~20%しっかりします。

社外品の脚入れて ダストブーツ切れた場合 メーカー取り寄せです。
取付してもらったショップに 相談して下さい。
    • 0

車を所有している経験上、ダストカバー破れるくらいだとショックも抜けていると思います。

砂やゴミが入らないようにダストカバーがあるので、そのままにしておくかショックとダストカバー含めて早めに交換した方が良いです。
    • 0