プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに横浜から車で、木曽路&伊那路へ旅行に行こうと思ってます。
行きたいところとしては、
妻籠・馬籠、千畳敷カール、御岳などがあります。
これらの名所を2泊3日ですべてまわることは可能でしょうか?
また、このほかでおススメの名所、おススメのコースなどがありましたら教えてください。

もう1つついでで申し訳ないのですが、
千畳敷カールは登山とかではなく、簡単なハイキングコースなどのようなものはありますか?(軽装で1時間ほど歩くような)

A 回答 (4件)

廻るだけなら充分可能ですよ。

昼過ぎに着いて妻籠、馬込で泊まるのかな、
翌日は千畳敷カール、は川原です、歩くコースもあったと思います。
御岳に登って山荘もありますね、
これからの散策なら御嶽山の方がいいですね。

伊那路への抜け道は権兵峠、今はトンネルかな、経由で抜けられます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1日目に妻籠・馬籠に行くのがいいのかもしれませんね。
その方向で予定を立ててみたいと思います。
ありがとうございました。

山はやっぱ基本の朝~昼でしょ…とすると。

。。

1日目妻籠・馬籠
2日目御岳・開田
3日目駒ケ岳

…でどうですか?

まず1日目は横浜から来ると早朝出だとしてもコッチ(南信)に着くのは昼過ぎでしょう。そうなると移動でお疲れでしょうし午後の中途半端な時間を過ごすには妻籠・馬籠に行かれるのが良いと思います
どちらも端から端まで歩いても知れているほどでさほど広い(長い)ようなところでもないので時間調整もかねてフラリと過ごすにはもってこいでしょう
個人的感想だと石畳路で雰囲気が良いのは馬籠ですが雰囲気以外の見どころ的場所はやや少なくそう言う面では妻籠の方が若干見どころが多いと思います
ちなみに妻籠は普通のアスファルト路です

2日目は一番時間の喰いそうな御岳で決まりでしょう
ただ…内容は何がしたいのかによって大きく変ると思います。ちょっと上の方まで行ってみたいなと思うのであれば田の原まで上がると(夏場は車で行けます)スキー場のゲレンデど真ん中を登っていく道とかちょっと高山植物っぽい物が生えている景色なんてのが見られますが登頂とかの目的が無ければ他の観光スポットがほとんどないので発展性にやや乏しいです
田の原から開田の方に行こうと思うと普通に1時間とかかかります

色々あるのはもちろん反対の開田高原側です。開田高原は高低差の少ない平地みたいなところなので御岳全体をやや引き気味に見る事ができ、天気が良ければかなりのいい景色が期待できます
開田に行ったらやっぱり蕎麦を食べて欲しいですね。自分はGWに高原食堂さんに行きましたがこれぞ蕎麦と言う味がして美味しかったですよ
また、日帰り温泉のやまゆり荘もお薦めです。茶色く濁ったお湯に浸かりながら御岳を眺めるロケーションも最高です
ちなみに飲泉すると味はマズいです(笑)

3日目は朝から駒ヶ岳入りして昼過ぎまでには撤収して帰って行けば大丈夫ではないでしょうか?
駒ケ岳は行った事が無いので解説はパスします
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1日目に妻籠・馬籠に行くのがいいのかもしれませんね。
開田高原はガイドブックにはのっているのですが、
詳しく説明されていなくて見逃していました。
検討して予定を立ててみたいと思います。

千畳敷カールはバス+ロープウェイで行けますので、軽装(気温が低いので、夏でも長袖は必須)で気軽に行けますね。

ただ、花崗岩がゴロゴロしているので、靴だけはある程度歩きやすいものが必要だと思います。
1時間程ならば、千畳敷内・周囲を歩くだけでも丁度良い時間だと思います。足場が悪いのと、清流を楽しんだり、花を見たりしていると、そのくらいは普通に過ぎてしまいます。
夏休み期間だと、バスとロープウェイだけでも時間がかかる(並んで待つ時間も多い)ので、中央アルプスで丸1日と考えておいたほうが良さそうです。そう考えると、頂上を考えてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

千畳敷カールは調べてみるとバス&ロープウェイに約4000円ほどかかるんですね。
そう考えると、1時間ほどのハイキングで終わらせてしまうのはもったいないかもしれませんね。
登頂も考えたんですが、いっしょに行くツレがそういうのは苦手もので・・・
再度、検討してみたいと思います。

以前、駒ヶ根に住んでいたことがありました。

駒ヶ岳千畳敷カール~木曽方面への旅行でしたらこんなのはいかがでしょう。
1日目 駒ヶ根高原散策、宿泊
2日目 午前中 駒ヶ根高原発バス~ロープウェイにて千畳敷へ(午後は雲が出やすいので午前中がおすすめです。1日目の天気が良ければ入れ替えもいいと思います。千畳敷は標高が高く紫外線も強いので長袖は忘れずに)
    午後広域農道~権兵衛トンネル経由で木曽へ(1時間くらい)
    木曽観光~宿泊

3日目 妻籠・馬籠(買い物)権兵衛トンネル~中央道伊那IC~帰途へ
    • 0
この回答へのお礼

千畳敷カールは1日をつかって行ったほうがいいみたいですね。
その方向で予定を立ててみたいと思います。