プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩から、imgタグへのwidthやheightの指定を止めるように言われました。
先輩曰く、W3Cの方針ではそうなっている、とのこと。

後学のためにと、W3Cのその部分の説明のあるWeb上のアドレスを先輩に尋ねたのですが、「書籍で見た」というだけで、具体的なことは教えてもらえず、自分で調べるしかなくなりました。
しかし、いくら調べてもよく分からず、こちらに参りました。

できれば日本語になっているものがいいのですが、無ければ英語でもかまいません。
1. W3Cのその部分の説明のあるアドレス
2. その方針が打ち出された理由について解説してある部分のアドレス

以上の2点について、どうかご教授ください。

A 回答 (2件)

別に W3C では、IMG 要素の width 属性や height 属性は非推奨にはなっていません。


(その様な記述を見た事がないだけですが。)

ただ、TD 要素の width 属性は非推奨となっていたので、「非推奨」の記述をしている物を見た事があり
、その上でIMG 要素の width 属性や height 属性は非推奨にはなっていないという確認まではした事があると・・・。
(繰り返しますが、その資料の信憑性はわかりません。)


また、質問で挙げられている「書籍」の精度というか信頼性も不明です。
なにせHTMLのタグについても誤った記述の書籍はいくらでもありますし・・・・・。


IMG 要素の width 属性や height 属性を指定するべきか否かの考え方の元となる事は、
描画される時の位置情報等はどの様に指定するべきかという事かと。
IMG 要素に於いては、 width 属性や height 属性が指定されていない場合には画像データが読み込まれないと幅や高さが不明で HTML の描画でそれ以降の位置決めが困難になる。
その回避から width 属性や height 属性を指定する事により、画像データが読み込まれる以前に IMG 要素の HTML の描画で位置決めが進められ、描画が早くなる。
という考え方と。
見た目,デザインに関する事は、CSSで記述しましょう。
という考え方。


まぁ、私が主に見ている「HTML 4.01 仕様書邦訳」では、とりあえず
IMG 要素の width 属性や height 属性は非推奨にはなっていない
という事で・・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました&大変助かりました。
TD 要素の width 属性 height 属性 の非推奨、ひょっとして先輩はこれと間違えていたのかな…と思ったら、先輩はこれ使っています(^_^;
#2さんのおっしゃるように、サイズ指定をしていると画像表示が遅れる時に先に文字表示できるので、ユーザビリティの観点から考えると、先輩の話はかなりおかしいのに…
と、納得がいかない状態でしたが、大元が判明したおかげですっきりしました。

お礼日時:2006/07/16 12:41

img要素のwidth,heightに関しては非推奨にはなっていなかったような。


hspace属性なんかは非推奨ですけどね。
この属性が非推奨になった理由に関してはスタイルシートによるものです。いくらでも事例はでてきますので検索をお願いします。

http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401 …
http://www.w3.org/TR/REC-html40/struct/objects.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました&大変助かりました。
hspace属性は、普段から使っていなかったので気にもかけていませんでしたが、知らないと危ないですね。
英語は苦手ですが、大元が判明したおかげですっきりしました。
出所を確認しながらできるだけ間違いの無いよう、更に勉強します。

お礼日時:2006/07/16 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!