アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスセキュリティーでファイアウォールを条件的に遮断(無線LANで3台繋いでいるため)すると、メールを受信しません。ファイアウォールを完全に解放すると受信はできますが、危険であるし、同じメールを重複して受信します。以前からSOURCENEXT社にお尋ねしていますが、回答が得られません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的にWindows XPのファイアウオールはおまけ程度の機能しかないと思いましょう、マイクロソフト自身がセキュリティソフトのファイアウオールを有効にし、Windows XPのファイアウオールを無効にするように言っています。

No.3の方が言うようにファイアウオールのアプリケーションの設定画面でメールソフトの通信を許可にしないとメールの送受信は出来ません。

アプリケーションの設定画面での許可は、例えば メーラーがOutlook Expressであれば“ Outlook Express”または“ msimn.exe”を「すべてのアクセスを許可」または「送信アクセスを許可」にする必要があります。

ソフトメーカーにより表現は若干異なると思うが概ね上記の方法のはずです、がんばって。

この回答への補足

No.3の方が仰るようにXPのFWを信頼して、FWを完全に開放しても、ウィルスセキュリティーを無効にしても、なんと受信しませんでした(たまに思い出したようには受信します。受信途中で止まることが多いです。特に再起動後1回目は受信しても、いったんOutlook Expressを閉じて、再度送受信すると止まることが多いです)
セキュリティーソフトの問題以前なのかもしれないと感じ始めたときに、kazuof23さんよりのご回答。
アプリケーションの設定画面でOutlook Expressは許可になっていました。
msimn.exeも許可しないとだめなんでしょうか?また、その方法は?ご教授下さい。

• 0
この回答へのお礼

補足を書いてから、(本当は書く前にチェックすべきですね。すみません)Windows XPのファイアウオールを無効にし、セキュリティーソフトのFWを条件的に遮断すると、受信してくれるようになりました。ただ、再起動後、セキュリティーソフトのアラート画面が出ている間にインターネットに接続し、メールをチェックしようとすると
【サーバーからメッセージの一覧を受信中】で止まります。
アラート画面が消え、砂時計マークも消えてからネットに接続することに何か意味があるんでしょうか?
でも、助かりました。上記の点が解明されれば、解決だと思います。
本当に有り難うございました。

どの様なファイヤーウォールソフト(FW)に関らず、FWは各種のアプリの出入りをコントロールします。

あなたのFWにご使用のメールソフトが外に向けての機能を遮断せよ。の設定をされているのを解除しないとメールの出入りが出来ません。
それと、無線LAN自体がFW機能を持っていますので、
アンチウイルスソフトのFWは不要で、使用しなくても良いです。
また、XPをお使いであればSP2でも立派なFW機能を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。仰るとおり、無線LANを使用しOSもXP(SP2)です。ウィルスソフトのファイアウォールは開放しておきます。
本当に有り難うございます。

すいません、再び#1です。

>安物買いの…、でしょうか?

値段に比例する製品の完成度やサービス状況は多少はあるでしょうが、仮にノートンを入れたからといって100%完璧であるとも言えません。
ちなみにウチの環境は、有線LANで3台繋げてあり、すべてフリーソフトのAVGを入れてます。1台は毎日6時間以上、他の2台もそれぞれ1~2時間ぐらいはネット接続してますが、今までウイルスやその他WEB経由の不具合などは一度もありません。

まあ「運」というのもありますから「これがイイ」というわけではありません。その辺はご自分がどれぐらいのセキュリティレベルで“安心感”を得られるかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メールが受信できなければウィルスも入り込めないわけですから、その意味では最低レベルの要望も満たされないという形になっています。
もうすぐ更新の時期になりますが、更新せずフリーソフトにするという方法も選択肢の一つに加えてみます。
ありがとうございました。

この手のサポートはメールでは満足のいく回答はまず得られません。

電話のほうがいいです。
ウイルスセキュリティ専用窓口などもあるようなので、繋がるまでかなり待たされるでしょうが、繋がるまで根気よく待ちましょう。

「うーんそのような状況ですとこちらとしましても手の打ちようが・・・」
と言われてもしつこく・かつ冷静に粘りましょう。

参考URL:http://www.sourcenext.com/support/customer.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。明日も祝日で電話できませんが、このソフトは今までもさんざんトラブリました。安物買いの…、でしょうか?有り難うございました。